見出し画像


セルフコンパッションの朝


最近、私はセルフコンパッションの瞑想と
アファメーションを取り入れた
朝の習慣を始めました。

今日はそのシェアをちょっと紹介させてください。

やり始めた、朝のアファメーション、
やり始めたら、しっくりくるアファメーションが思いつきませんでした。

そこで、チャットGPTを使って、40個くらい考えてもらって、
今はその中から、その日の自分に合うものを選んでいます。

どうやって、その日の自分にあうアファメーションを選ぶのかというと

アファメーションの選び方


毎朝、胸に手を当て、
一つ一つのアファメーションを唱えて、
体が緩む感覚のする言葉をその日のアファメーションに選んでいます。

身体は潜在意識を一番反映していると思うので、
この方法はすごく理にかなっていると考えています。

やってみたら、毎日しっくりくるアファメーションが違うんです
面白いですね

身体が選んだアファメーション、
その日の自分の状態を反映しているように感じます。

ちなみに、昨日の私にしっくりくるアファメーションは、
「私はストレスを手放しリラックスして過ごしています」でした。


noteにのぞみを放とうと決めたとき、

緊張や不安、こんなことしていいのかあと怖さを感じましたが、
深呼吸したり、伸びをしたり、
リラックスできるよう、自然にしていました。
(夜、ジャーナリングしていて、自然にしていたことに気が付きました)

昨日の私に一番必要なアファメーションを選べていたみたいです。

書き出すって、すごいです。
ちゃんと、自分が出来ていることを見つけられる

ジャーナリングで自分を知る


アファメーション、その日の良かったことや感じた感情など
ジャーナリングしているのですが、

毎日のアファメーションを書き留めることで、
その日の自分の状態がどうだったのか
なんとなく見えたりして。


他にもその日に感じた感情、
特にネガティブな感情に関しては
セルフコンパッションを取り入れることで
自分がホットできるできるところに着地ができ、
一日を終えることができます。

なので、安心して、眠ることができます。
セルフコンパションがあると、
長期にわたり心身の健康が高まるそうですが、
納得です。

安心して眠ることは、
次の日の活力にも影響するので
とても大切だなっと思います。

とはいえ、最近夜更かししがち・・・
セルフコンパッションがあると健康行動に取り組む傾向あるそうなので、
早寝早起きを自然にするひも近いかも



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?