見出し画像

自分事に

社会課題を解決したい.

最近よく聞くフレーズだけれど、ただ言葉として発するだけじゃなくて自ら行動している人ってそこまで多くないような気がする。

勿論、困っている人を救いたいという純粋な思いから自らアクションを起こしている人や組織はあると思う。けれど、自分たちの存続・価値向上・知名度アップのために「社会課題解決への貢献」を掲げる行政や企業もいるような気がして、何だかやるせない。

ボランティアって確かに聞こえが良いかもしれないけれど、困っている人からしたら時にはお節介に感じるかもしれない。

ボランティアを美化し、何かを他者にしてあげている自分、ボランティアに参加している自分に酔ってしまう人もいるかもしれない。

大事なのは、他人事から自分事に変えること.
本当に困っている人の痛みを自分も体験し共感すること.
そうすることで何が本当に必要とされていることなのか、少しずつ見えてくるのではないかと思う.

「共感」を原動力に自らアクションを起こす

そんな人に私もなりたい.

そして

そんな仲間を増やすきっかけづくりに、少しでも力になれたらなと思う.






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?