警告⚠️ディーラーなどで残価設定での購入時の注意点!

本日もお疲れ様です。
ピロリンです。

早速ですが題記の件について解説していましょう。

そもそも残価設定とはなにか?

残価設定型ローンは、車の購入方法の一つで、通常のローンとは異なります。このローンでは、最初に車の価格の一定割合を支払い通常だと(50%)残りの金額を将来の価値を考慮して設定された残価で返済します。返済期間終了時に残っている残価を再度分割にするか、一括で返済して車を所有するか、購入先にクルマを返す事で残債を0にする事ができます。

ここで私の考える問題点です!

1️⃣所有権が自分ではない為、自由に売買ができない。
【こうなると、いざというときに処分できず困ります。】
2️⃣事故等、トラブルが発生した際は所有権を持ってる所、(ディーラー等)に連絡しなくてはならない。
3️⃣残価設定期間終了後にお車の価値が想定よりも低い場合には、不足分の支払いが必要になる。


残価設定などは分割支払い代金の金利も高く、個人的には、売り手側の方のメリットが大きいと感じます。

まとめ

上記のことから分かるように残価設定はメリットは少ないです。
私が思う残価設定のメリットは、月々の支払いが少ない事でしょうか。
月々の支払いを少なくしたいのであれば、銀行などの金融機関でカーローンを利用し、返済期間を長くした方がよっぽどいいです。
車種、グレードによっては、頭金なしで120回分割支払いでも5年後売却で残価より上↑で買取なんて余裕です。

具体的な車種、グレードについてはまた次回のお楽しみにしておきましょう😃


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
また是非よろしくお願いします🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?