見出し画像

二つの時計

タイトル: 二つの時計の謎

佐藤は静かな喫茶店で、いつものように珈琲を啜りながら本を読んでいた。窓の外では雨がひっきりなしに降り続いていた。その中で、壁掛け時計の針が静かに進んでいるのが目に入った。

と、その時、佐藤のテーブルの下にもう一つの時計が落ちているのに気づいた。それは彼が持っているのと同じモデルだったが、時間が10分遅れていた。

「なぜここに?」佐藤は疑問に思った。そして、店員に聞いてみることにした。

店員は顔をしかめながら言った。「それは、先日お亡くなりになった常連の田中さんの時計です。彼はいつもあなたが座っているその席に座っていました。」

佐藤は田中さんを思い出した。彼とは何度か会話を交わしたことがあった。田中さんはいつも「時間は相対的だ。10分のズレがあっても、それが正しい時間かもしれない」と言っていた。

店を出ると、佐藤の目の前に田中さんの姿が現れた。彼は微笑みながら佐藤に言った。「時間は人それぞれのもの。10分のズレは、私の時間とあなたの時間の間の繋がりを示しているのかもしれない。」

佐藤は目を瞬き、再び目を開けると田中さんの姿は消えていた。彼の手元には、10分遅れている時計だけが残っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?