新卒って一回しかないから書き留めておいた


3/31日

今日は最後の大学生の日。
ゼミの先生と友達と卒業祝賀会としてのフレンチ。去年先輩を見送った時と同様に、赤ワインのボトルを一本入れてくれました。
その後、大学に行きところどころに咲いた桜を見ながら最後の散策。あまり通えなかった大学だったけど、中庭のベンチで本を読むのが好きだったなぁ。

そこから新幹線に乗り明日の入社式に備えるべく本社近くのホテルへ。
まず起きれるかが心配で、アラームを4つかけておやすみ。


4/1月

昨日同じホテルに泊まっている同期と「朝8:00になっても連絡なかったら、電話かけ合おうね」と念の為約束したものの無事起床(拍手喝采)

一度6:00に目が覚めて本当は二度寝をしたかったけど、寝過ごしが怖くてねむれず朝食を。ちょうど同期もいたので、一緒に「社会人なんて信じられないよ〜」とぼやきながらサクサクのクロワッサンをかじる。


全身真っ黒なスーツに身を包み、履き慣れないストッキングにつま先は圧迫されもういや〜!
会社にいくと他の同期がもう着いていて、それから朝礼で一人一人自己紹介や入社式で志の発表。
軽い社内説明のあとに役員方と一緒にお蕎麦をすすり、午後はたっぷり研修をうけて一日の業務がおわる。

夜は先輩がたこやきやさんに連れて行ってくれて、ふわふわとろとろのたこ焼きを頬張りながら同期と親睦を深める会に。
みんなとオフィシャル以外でご飯を食べるのは初なので、ようやく縦でも横でもない関係の同期と感じた1日。とてもみんないい子だと私の勘が言ってる。新社会人、自由に使える時間がなくなるのは困るけど割とわくわくしてる。常に「おもしろいものないかな〜」と宝探ししていますので。


歩いてホテルまで帰り、ラベンダーの香りの入浴剤をなみなみお湯を張った浴槽に入れて肩までつかる。お風呂って一日のリフレッシュになるし、日本の宝だよ...。。。
そのあとヨガとストレッチをして明日に備えてはやめにおやすみ。


4/2 火曜日

6:30に目が覚めた。すごく体の調子がよかったので、気分もあげようとジャズを流しながらメイク。
既にアイシャドウもマスカラも塗らずに、下地眉リップですませる。最初から諦めてしまえばハードルが上がることはないでしょ。
それから朝ごはんを食べて、荷物をまとめてチェックアウト。


会社ではマナー研修を一日受けたけど、実際に手や体を動かしたものもあるので個人的にはかなり楽しかった。

ただ悲しいことに、ここで本社組とはお別れで支社に戻るべく帰りの新幹線にいそいでのりこむ。さみしいなぁ....。

お父さんから借りた高そうなスーツケースめちゃくちゃ蹴飛ばして雑に扱っちゃってる。。ごめんぱぱぁ、。

最寄りまでの電車の改札に入る時、新しく入れたモバイルSuicaをタッチ。定期があるのが高校生ぶりで、改めて自分が毎日通勤することを実感した。
定時で上がれても家に着いたのは22:00すぎ、明日に向けてとりあえず早くねようっと。


4/3水

これから通う支社オフィス初出勤。
本社から持ってきたパソコンやら資料やらで既に肩がとれそう....、。

挨拶をしながらどきどき入室すると、みなさんが挨拶し返してくれました。支社の方たちもみんなやさしそうで安心。また朝礼で皆さんに自己紹介をしてから、今日は一日ズームで業界研修。
とりあえず一日目はオンラインと省エネで済むしゆるく終了。でも両脇を先輩デスクに囲まれて、席に座ってるだけでどきどきしちゃうなあ。

夜は部長さんが同期とご飯に誘ってくれて和食屋さんに。ずいぶんと賑やかだな、と周りを見渡すと9割おじさん。
普段夜に和食を食べるとなると、大抵そこそこクオリティの大衆居酒屋(失礼ごめん)でかなりのわいわい度。だけどこちらのお店はとても個人的に好きな味かつ個室だったので、居酒屋あるあるの「周りの声で話が聞こえないしこっちも声を張らなきゃいけない」をしなくてよくて本当にありがたかったな〜。
ごちそうさまでした、と22:00ごろの帰宅で急いでおふとんにもぐりこみおやすみ。

4/4 木

今日も一日中ズームで、精神的に疲れてきた。昨日はまだ余裕があったけど、そろそろ限界的におつかれかも。

お昼は先輩方と一緒にイタリアンランチ。すべてが新しい環境すぎて精神的疲労により会話が全然入ってこないし、話すネタも思いつかないほどにキャパオーバー。
それでも唯一の楽しみであるランチに誘ってくれたり、歓迎してくれる先輩方には本当に感謝しかない。
デスクにいる時も話しかけてくれたり、「やり方わかる?」など積極的にコミュニケーションをとってくれて本当に優しさがしみる。。


この日は木曜日4日目にして初めての直帰。もう脳が全く働いていないので家でゆっくりぼ〜っとしようかな、と思っていたら
妹に履修を聞かれたり母にあれよこれよ言われたり、情報過多により頭が人生最大にパンクして適当に反応をして部屋にこもった。
とりあえず気分転換に好きな藤井風を聴くと涙がでてきた。
わ、、、私が泣いた。どうしたんだろう。
心に余裕がなくなって、こんな家族を雑に扱って、全く他人のことを考えられなくなってしまって。そんな窮屈な行動をした自分がいやで、これから冷たい人間になってしまうのが怖くて。徐々に私が私じゃなくなったこと、それを実感した瞬間だった。




少しぼ〜っとしてみた。
はあ、、今週は本当に忙しくて久しぶりにゆっくり時間ができたらその隙に全てが注ぎ込まれてしまったんだな。おつかれ私。
今まで時間を気にせずゆっくり食べていたランチも、着心地のいいパステルカラーの服も、お昼のあたたかい太陽も、今週はなかったもんね。
多分決定打となったのが、6畳くらい会議室にズームで6時間。まじでお庭でズームうけたい。。。対圧迫感。


来週はもう少し自分の心に余裕をもって、すこしでも私らしく生活できるようにしたいな〜と思ったら、元気が出てきて筋トレとヨガができた。
そうこれがいつものルーティン、徐々に慣れていけば時間を見つけてできるようになるといいなあ。

久しぶりにスクラブをして、肩までゆっくりお風呂に浸かり、パックもした。あと一日、みなさんも大変だろうけどがんばろう、あと一日。。



4/5 金

きちんと7時間30分ねてもねむいけど、今日は金曜日。今日過ごせばあとは土日だ、がんばれ...!と鼓舞しながらコンタクトを洗ってると普通に手からポロと落とした、やっぱ疲れてるんだわ。いつも冷たい妹に「がんばれ、社会人」といわれたし、外からみても疲れてるのか。


午前中は気力で乗り越えられて、ランチは海鮮のお店に誘ってもらった。もう午前を乗り越えた私たちにはランチがたのしみでたのしみでしかたない。
相変わらず脳はキャパオーバーで停止していて会話らしい会話をした記憶もないが、したのだろうな。


午後は土日のわくわくであっという間に定時で帰宅。
退勤後うれしすぎて、エレベーターホールで本当に舞い上がっていた。あまりの嬉しさに気分上々だったので、近くのカフェでデカフェのコーヒーを注文し読書。
が、テンションが上がりすぎて本に集中できずさっさと家に向かい、さっさとお風呂にはいり、さっさとベットへ。


はい、よくがんばりました〜!!!天才ですね!!!は〜い素晴らしい!さすが私!!集団行動不適合者なのによく1週間乗り越えられました〜拍手喝采!!!!
と自分を大いに褒めながらおやすみしました。


初めての社会人生活1週間、精神的におつかれでしたが無事終了。本社と東京宿泊込みの往復に、6畳の部屋に同期とふたりきりで一日中ズーム3日分が追い討ちとなったが。
まだ研修しかしてないぴよぴよひよっこ赤ちゃんだし、デスクの鍵は無くさないように部長が持っててくれるし、健康診断は社員さんがわざわざ同じ時間にして付き添いしてくれるし、本当にみなさんやさしい。
いつか、いつかでいいので貢献できるようになるといいなあ...
という新卒の長い長い一週間でした。

本当に社会人のみなさまを尊敬します。すごい....。


(余談ですが)
今週は私を励ますかのように、メルカリが5件も売れました。小さな心の喜びでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?