見出し画像

欧羅巴旅53/75〔チェコ•プラハ観光〕

〜チェコ、かわいくて観光がすすまない、、もうまた来るの決定!編〜

ドーブリデン!
懐かしのブルガリアで覚えた「ドーバルデン」に似ているチェコ語でのこんにちは。やっぱり東欧と中欧で近しい言語なのかしら。これでお店の人に元気に挨拶ができるわ〜☺️


今日は7:00起き。
あまりにもハンガリーが寒いのできっとチェコも寒いだろうと、朝のお散歩はおやすみ。代わりにお部屋でハーブティーを飲みます。
昨日のバスとエアコンで少し喉が乾燥してしまったので、なんとかハーブパワーに頼ってみましょう。ノンカフェインだし、いい香りでリラックスもできる温かい最高の朝。


9:00ごろにPoloと一緒に食料調達でリドルへ。本当にリドルはお安いので頭が上がりません、ありがとうございます。
今回ゲットしたのは冷凍シーフードパエリア、冷凍野菜ミックス、ブロッコリーとハム。宿に冷凍庫とキッチンがあるのでスーパーフードの冷凍食品が買えるのです。食べたい時に好きな量が食べられるんだもん♩

あとは柿を買ってみたのです。まさかリドルで柿に出会えるとは思わず、しかもkakiと表記されていたのでもう気がついた時には手の中。
宿に戻って食べてみると、柿。当たり前だけどしっかり硬め系の柿で甘くておいしい。これは、、リピートですね〜ヨーロッパはフルーツと野菜が安いところも魅力💭



エネルギーチャージができたので街歩きへ。
歩きながらPoloがチェコで有名な黒色の罰ゲームのような見た目の飴をくれたので食べてみます。

なにやら癖の強いパクチー系ハーブのお味。チェコ版龍角散といったところでしょうか、いや龍角散の方が癖は強いかんじかも。喉がげんきになるといいな〜♩


もうすでにカラフルでかわいい〜
なんか大きな建物!

立派な建物の入り口にコンサートの看板が!
せっかくプラハに来たのだから、是非オーケストラを生で聴いてみましょうと明日のチケットを購入。
「The best of classics」なのできっと無知な私でも色んな音楽が楽しめるでしょう!楽しみです♪


続いてとりあえず川の対岸へ向かっていきます。

どこもかわいいからぐるぐるしちゃう
かわちぃ、、


街全体どこもかわいいパステルカラーと芸術的な模様の建物が。
家のブロックの形が板チョコみたいで食べちゃいたくなります。本当に装飾物がおしゃれなチョコレート、よく貝殻とか女の人の形のチョコあるじゃないですか、あれですあれが家にくっついている感じ。


歩いていると公園があったので寄り道。

あ〜最高ですね。広い公園の中をただひたすら歩く。通りすぎる犬やランニングする人を視界に入れながら。
素晴らしい、今日は最高の公園日和。少し疲れたらベンチに座り、背中を太陽に暖めてもらいながらPoloとおしゃべり。一生座ってられますね。


よっこらしょと立ち上がり街歩き再開。プラハ城周辺へ行ってみます。

お〜相変わらずツンツンしてる


近くに教会があったので入ってみます。

まずは大きさに圧倒。それから見た目からは想像できないほど繊細な内部の造りに圧倒。細やかで色とりどりのステンドグラスから光が差し込み、周りの壁に滲み出ているのもまた美しい。


そろそろ途中のカフェ休憩タイム。

道の途中
かわいい、、食べたい

カフェに行くまでの道が可愛すぎて全然前に進めません。もう、本当に食べちゃいたいくらいかわいい。何〜ここ、私たちがドールハウスの中に入ってしまったようなメルヘンさ。

ようやくカフェに到着。

はぁ〜、なんてかわいい。
もう外見がかわいくて中に入れません。センスが良すぎる、入る前に居心地の良さ満点です。


悩みに悩んだ末、頼んだのはこちら。

ケーキにフォークがささってるの笑


結局いつものラテとケーキ。
ケーキはまさかのピーナッツケーキ、上のトッピングがピーナッツでキャラメルソースに中がチーズケーキ。底にはピーナッツが混ざったクッキー生地です。
本当は超甘党だけど、色々考慮して控えてる私ですが今日は違います。ずっとプラハのカフェでケーキを食べるのが夢だったのです!(謎の告白タイム)
中学生の頃から旅行雑誌を眺めるのが好きで、寝る前にベットの上で読んでいたんですね。そこにプラハのかわいい街並みの写真と一緒に、スケジュールフリープランのおすすめ欄に「カフェや雑貨屋さん巡り」と。これをいつか実現したいと夢見ていて、今日叶いました。Dream cones trueです!やった〜!!


という熱い気持ちと一緒に一口目いただきます。ぱくっ

ふぁ〜おいちぃ……🥹🥹
(多分こんな顔してたんじゃないでしょうか)
甘すぎないなめらかなチーズケーキに、超甘いとろとろのキャラメルソース。それからクッキーとピーナッツのサックサックの食感、まさにこれぞハーモニー。最高です。

(こんなこと書いていつか読み返したら、自分何を言ってるんだろうと吹き出しそうだわ)

お冷にハーブとレモン🍋


一生ここにいたいという気持ちと良い子はそろそろ帰りましょうの現実が葛藤しましたが、帰路へ。

途中人が沢山いる方へ歩いてみると

あらかわいい、

こんなにかわいかったらお家に帰れないのもしょうがない。ちょっと寄り道していきましょう。

あ〜もうだめです、可愛すぎて倒れそう。
もう言葉もでません、柔らかいパステルカラーのお家に囲まれてどこを見たらよいかわからずずっとぐるぐる回っていました。


今日の分充分見納めたところで、家に向かいます。正直これほどまでに綺麗な街並みだとは思いませんでしたね〜写真ホルダーが大変なことになっています。
とりあえず明日もまだあるので、しっかりと温まってストレッチして楽しむ準備をします。

では、おやすみなさい。
デュクイ(ありがとう)!これをお店で使うんだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?