見出し画像

丸一日動画や音声コンテンツをやめてみた

丸一日、動画コンテンツや音声コンテンツをやめてみました。



やめてみた理由

①集中できなくなっていると感じた

朝起きたら音楽やラジオを聞く、昼休みはYoutube、家に帰ったらポッドキャスト聞いたり、動画見たり。仕事じゃない時間には常に何かしらコンテンツを摂取しています。
毎日大量のコンテンツを摂取していますが、どのコンテンツに対しても中途半端に向き合ってしまっている気がしました。後日振り返った時に何も覚えていないことが多くなりました。
これではコンテンツ製作者に失礼だし、自分の時間も無駄にしているなと感じました。これを無くしたいと思ったのが、理由の一つです。

私の愛用するエンタメ系アプリたち

②本当に好きなものがわからなくなった

日々いろいろなコンテンツを摂取しましたが、心の底から「好き!」と言えるものが何なのかわからなくなってきました。
アプリのホーム画面を開くとアプリ側が私の過去の履歴等を参考にいろいろおすすめをしてくれます。しかし、どれも心が惹かれない、気になって再生してみてもすぐに停止してしまうということが多くなりました。
何もコンテンツを摂取できないという状況に摂取したいと思ったコンテンツこそ、本当に自分が好きなコンテンツなのではないかと思いました。

丸一日コンテンツをやめてみた結果

①やることが思い浮かばなくて、めちゃくちゃ寝た

普段、スマホ等で何かしら見たり、聞いたりしていた時間の大半を布団の上に寝転がって過ごした結果、いつの間に夢の中に。睡眠の内訳はこんな感じ。

7:30 起床
10:00-12:00 朝食や家事を終え、二度寝(?)
12:30-15:00 昼食後の昼寝
16:30-18:00 買い物や家事をし、布団に寝転がったらいつの間にか寝てた

とにかく寝すぎてしまいました。ずっと寝てるのは全然お金がかからないというメリットはあります。しかし、夜になかなか寝付けななかったり、寝すぎて頭痛かったり・・・。まぁ、昼間ずっと寝ていても大丈夫な環境は平和で感謝すべきかもしれません。

②頭の中で好きな曲のメロディーが勝手に流れてきた

音楽がとても好きなので、外から摂取できないなら内から出すしかない。そういうことなんだと思います。鼻歌もいつもより多かったです。ちなみによく脳内に流れてきたのはNewJeansの「ETA」です。


③動画は案外見なくても平気。

動画に関しては見たいと思うことはありませんでした。あれが見たくて仕方ない!って思うものはありませんでした。
普段見ている動画たちは心の底から見たいものではなく、時間つぶしで見ているものが大半なのかもしれません。

やめてみて思ったこと

何事もほどほどが良い、バランスが大事なんだろうなと思いました。
めちゃくちゃ好きなものに対しても、それに向き合うことで体力は消費されるし、頭は使って疲れる。今までの自分はとにかく暇があれば、なんでもいいからコンテンツを摂取していたので、そりゃ疲れるわって話です。
これからは好きなコンテンツに出会っても一気に摂取しようとせず、休憩を取ることで体と脳をほどほどに休ませていきたいと思います。
ほどほどにしておけば電気もそんなに使わずに済むし、睡眠も確保できるし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?