見出し画像

目指せ!格好良いおかん。(17/66)

HSPの性質をもつ私が出産を経て、
いま一度、自分が息子にとってどんな存在でありたいか考えてみた。

今日はそんな呟き。

私が憧れる母親像は、「格好良いおかん」。
お洒落ママ、というよりも、肝っ玉母ちゃん。

それはどんな感じなのかというと、

・朗らかであっけらかんとしている

・堂々としていて芯がある

・大変なことがあっても挫けない

・子どもと全力で遊ぶ

・家族としっかりコミュニケーションをとる

・叱るときははっきり伝える

・多少嫌なことがあってもカラッと笑って受け流せる器の大きさがある

・子どものことを大好きだからこそ過保護にしない

・頼れる母ちゃんであり絶対的な子どもの味方でいる

私は独身時代も、それこそ今も、気にしいで
小さいことで不安になりくよくよ考え続けてしまうけれど。

子どもには、母ちゃんがしょんぼりして悩んでる姿は見せたくないよね。

嫌なことがあって家に帰ってきても、温かい家族がそこで待っていれば自然と癒されるし、自分の居場所があるって思える。

そんな家庭を作っていきたいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?