見出し画像

HSPの性質の向き合いかた

自分なりの向き合い方、対処法について書いてみます。

▪️目に入る刺激、情報量を減らす
・家の照明を変える。
明るすぎないランプに全て変更した。明るい白熱灯だと知らず知らず疲れてしまう。

・家のモノを減らす。
家具、家電も最低限にしてガチャガチャしないように。(炊飯器も処分して鍋で炊いている。)醤油やケチャップなどの調味料のパッケージも全部剥がして使っている。(夫は笑いつつも付き合ってくれる。笑)

・混雑するところになるべく行かない。行くとしても元気でエネルギーが溜まっている時にする。

・大人数の集まりで、気が進まない時は断る。苦手な人とは可能なら離れて自分の身を守る。

・誰かと会ったり、イベントに参加したりした後は休む。予定を詰めすぎない。

▪️パートナーに自分の性質について話しておく
→今の夫と付き合った時に、自分がHSPであること、自分が消耗して電池切れの状態になったときは、理由を聞くのではなくしばらくそっとしてほしい。そうしたら回復して元通りになるから。等と伝えた。
(以前別の人とお付き合いしたいたときにはまだ自分がHSPであることを知らず、当然相手もそのことを知らなかった。自分が電池切れで黙ってしまったときには、不機嫌になっている理由を問いただされ、自分でもわからず説明できず相手も不機嫌に。お互い苦しい思いをしてしまった。)

⭐️彼に伝えたこと一覧
・HSS型HSP(大胆だけど繊細)
・一人で勝手に落ち込んだり、回復したりするので「へー」とみておくだけでOK
ぐったりしてるときは無理に理由を聞いたり、励ましたりせずにそっとしておいてほしい。
助けが欲しいときは自分からヘルプって言う。
・外では気を遣いすぎるから家ではホッとさせてほしい(ぐだっとして充電させて)
・買い物とか、出かけて帰ったらエネルギー切れて疲れてぐったり、電池切れて何も話せなくなる(放置してればそのうち動き出すからそっとしておいて)

▪️気分転換する
・ひとりの時間を過ごす。
・友達と電話する、のろけ等幸せな話をきく
・絵を描く。
・手紙を書く。
友達に書いたり、ペンパルサイトで、会ったこともない海外のペンパルにポストカードを出したり。
・本を読む。(新しい本を読んだり、大好きな本を読み返したり。)
・甘いものを食べる。
・自然の中に身を置く
・しっかり寝て休む。
・散歩する。

▪️情報の整理
・やることを紙にリストアップ
・もやもやすることがあれば紙に書き殴る。
なぜもやもやしたのか?どうすれば解決するか?次に繰り返さないためにすることは?ということを整理する。


私なりの向き合い方でした。
他にもこんなことしてるよ!これおすすめだよ!等ぜひお気軽にコメントお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?