私に足りないものと、それを得るための作戦

私に今足りないのは、「トキメキ」
「トキメキ」という言葉を選んだのは、先日行った四柱推命の占いで
私のキーワードは「トキメキ」だと教えてもらったから。
自分がときめくことをひたすらすること。
飽きたらやめていいから、そのときときめいた方に行動してみること。
それは、私が一番苦手としているものだった。
そして、自分にとって必要だと思っていたものだった。
トキメキがないことがコンプレックスだった。
ときめく方に行動する以前に、ときめく感覚がわからない。
ときめく感度を高めなければ。

学生時代は求められたことを頑張れば評価された。人と違うことをしない。みんなと同じことをして、その中で良い成績を収めた人が偉い世界だった。
勉強もスポーツもそこそこできて、部活でもリーダーに選ばれて。そういうのは得意だった。自己肯定感も高く、不安もなかった。
社会人になって、自由になった。自由になりすぎた。自分で選ぶのもが多すぎる。どこへ向かえばいいのかわからなくなった。
趣味も特技もない。好きな芸能人もアーティストもいない。アニメも漫画も読まない。私の自己紹介は年齢と学歴と職歴で終わるつまらないもの。
人に対する「好き」もよくわからなかった。学生時代は同じクラスの人と仲良くなればよかった。嫌いな人をつくらず、みんなと仲良くするようにしてきた。それが、クラスが無くなった今、自分はどんな人と一緒にいたいのか、わからなくなった。自分の関わる人を自分で選ぶ能力が私にはなかった。選ばない方が楽だったし、正しいと思っていた。
でも、今思えば、模範生徒のような浅く広く仲良くする私より、嫌いな子にはちょっとキツかったあの子の方が、自分の意思を持っていて、自分に合う子との関係を深めて大切にしていて、結果的に自分を一番大切にできていたんだと思う。私が大切にしていたのは自分ではなく、周りからの評価だったのかもしれない。

恋愛もうまくいっていないと思う。
長く付き合っても結局振ってしまう。
付き合う前に自分の意思がわからず付き合っているのか。
付き合っている間の違和感に気づけず関係を続けてしまうのか。
自分一人でトキメキに出会うことができないから、彼氏に依存しているのか。
趣味がないと、家にだらだら篭ることになる。彼氏がいれば外へ連れ出してくれる。自分にやりたいことがなくても彼氏について行けば時間を埋めることができる。コロナで友達に会わなくなってから余計に。

トキメキがないというのは
・自分の意思がわからない
・好き嫌いの判別ができない
・自分の嫌という気持ちを尊重できない
・自分を大切にできていない
・自分で自分を楽しませることができない
みたいなことなのかなと思う。結構重大。

そこで!トキメキ力をつけよう大作戦!(ネーミングセンスZERO)

やりたいと思ったものを記録して、あれこれ考えずとりあえずやってみる。

ただ、それだけ。
でも私にはそれが難しいから。
頑張るぞーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
やりたいこと思いついたら、投稿していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?