見出し画像

ここ1週間のまとめて日記(8/7-8/13)

ここ最近、近況をnoteに書きたかったけど、全然書けてなくて、それでも過ぎゆく日々を記録したかったので…紙の「ひとこと日記」を買って、書いていました。
今回はその内容を1週間分、まとめました。


8月7日:あんまり眠れなかった

昨日は何だか落ち着かなくて眠れなかった。眠れない時は、これからの人生についての漠然とした不安やこれまであった出来事への怒りなど、ついネガティブな感情が渦巻いてしまうことがある。だから、眠れない時間にポジティブに転換するために「やりたいこと」をたくさん考ていた。
まずは来年2月に家族写真を撮りたい。その時を楽しみに残り半年を過ごしたいな。
来週は台風が関東の方にも来るらしくて、ちょっと日持ちしそうな食材を買い足しておかないとな。あと防災グッズも見直さないと!

8月8日:オフィス勤務と在宅勤務

最近オフィス出社の機会が増えてきた。家とは違ってザワザワ・バタバタしていて集中するのが大変だったけど、久々に直接会って話す同僚や先輩方もいて新鮮。何気ないコミュニケーションも楽しいなと思う。
体調や体力も安定してきたし、働く時間をまかし増やそうかな…と思うことがある。働く時間が数時間増えるだけだから一見小さなことに思えるけども、結構勇気のある決断なんだよなぁ。でも新しい挑戦をするなら、楽しまなきゃ。
週後半はパートナーが早めのお盆帰省をするみたいだから、ひとり時間。旅の無事を祈りつつ、さて私は何をしよう?

8月9日:いっぴきとひとり

およそ8ヶ月ぶりのひとり時間。前回は猫がすごい後追いしてきて、在宅仕事もちょっと大変なほどだったけど今回は慣れたみたい。後追いも少ないし、適度な距離感で横にピッタリとくっついて寝るくらい。
この前買った剥がせるジェルネイルがとてもいい感じ。久しぶりに爪先が可愛くて、ネイルって楽しいなーって思った。(セルフネイルの勉強もしてみようかしら…?)
LINEスタンプのリリースもしないとだし、やりたいことたくさんで幸せだな。ひとつひとつやってこ。

番外:自分の時間を生きる

ここ半年、やっも介護から離れることができて、毎日が「誰かのため」じゃなくて「自分のため」に生きることができてる気がする。今まで、そういう生き方をするタイミングがあんまりなかったから、少しこわいくらい毎日が楽しくて、幸せで…。
そう感じることに罪悪感も覚えながら日々を過ごしてる。
あと数年したらきっと今度は両親の介護がはじまるのだろうってわかってるから、今の時間を本当に大切にしたい。


8月10日:仕事でモヤモヤ!!

今日は仕事で理不尽なことがあった。そんな日もある。半日くらい腐ってしまったけども、チームの人もフォローしてくれたし、なんたってさん連休!今日は週末みたいなものだ!
ひとりだから時間をかけて焼いたナスと大葉、そうめんで梅酒を一杯。偏頭痛が酷くなったのは内緒。
明日からの三連休、いつも通り特に予定はないのだけど時間だけはあるから目一杯リフレッシュしたいな。


8月11日:8年ぶりのヒトカラ

今日は午前中、ヒトカラに行ってきました。新卒のとき、シフト制勤務だったから休みの日の活用法が他になくて一時期通ってたヒトカラ。仕事や生活が大きく変わった今、じつに8年ぶり。何ならカラオケ自体も何年ぶりだろうか…。
歌は上手なほうじゃないから、輪をかけて下手っぴだったけど楽しかったー。1人だと採点モードもできるし、酷い結果でも「ひとりだし!!」って開き直ることができる。ヒトカラ、また趣味のひとつとして楽しみたいな。
夕方ごろパートナーが帰省から戻ってきた。お土産で頂いたミカンはその日のうちに5-6個食べてしまった。無事帰ってきてくれてよかった。
明日は様子を見ながらゲームセンター&焼肉ランチ。最近の焼肉チェーンは、回転寿司並みに「それ以外」のメニューも豊富で、しかも美味しい。楽しみだなぁ。


8月12日:JackPotとビビンバ

今日は地元のゲームセンターでメダルゲーム。最初は負け続きだったけど、しばらく続けてたら…ジャックポットが2回も当たってしまった…。途切れることなく絶えず出続けるメダル…びっくりしてしまった…。
これはお礼参りをしないといけないかな。私、キリスト教徒だけど。
そして近くのチェーン店で焼肉ランチ。ビビンバをはじめて食べた。ビビンバって最初に混ぜ混ぜして食べるものだったらしいけど、混ぜたご飯を食べるのが苦手でそのまま上から崩して食べた。
そして2回目の来店で気づいたけど、この焼肉屋さんはドリンクバーにコーヒーがあるのね…最高。食後何を食べてもコーヒーが飲みたくなるから、とっっってもありがたい!!

8月13日:歳をとること

以前は歳をとることが怖かった。年齢に対して、精神的にも社会的にも未熟な自分に焦りや嫌悪があったし、身体の面でもこれ以上不安定になったらどうしようと不安に思うことがたくさんあった。
でも最近は、持病の治療がおちついて、体調が安定したことで精神的にすごく安定したこともあるけど、歳をとるのも楽しいかもしれないと思うときが増えた。
なにか困難に直面したときも「そういうこともあるよね」「人生って色々あるもん」と思えるようになったり、若者とは言い切れなくなったからこそ腹を決めてどっしり構えていられるようになったりしているのかももしれない。
そして「今日」は、一日家にいる予定だけど、今しか時間がなくて、今書いています。今日も楽しいといいな。


kimame ちゃんグッズも続々販売中

「週末イラストレーター」として空き時間に描いていることが多いので、更新は遅めですがイラストグッズも各種販売しています!ぜひ覗いてみてください。

カラーのアイテムが多い【kimane ちゃんSHOP】

シンプルな色合いで着やすい【ラフ屋】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?