見出し画像

Xperia 1 IV ~My New Smartphone~

 こんばんは、綾鷹です。本日は新しくスマホを買い替えたのでファーストインプレッションについて書き連ねようと思います。Androidを使ってみたい、色々と高機能なスマートフォンを使ってみたいという方にはおすすめではと思います。


Xperia 1IVの概要


 まずは、Xperia 1IVについてですが、このスマホはSONYが発売したXperiaシリーズのハイエンドスマートフォンです。SONYが(多分)初めてスマホに光学ズームを搭載したバケモノスマートフォンとなっています。そして先代のAF性能やUI、そしてイヤホンジャックやSDカードスロット搭載という各方面オタクにはありがたい機能を踏襲しており尖ったユーザーには向いている性能を持っているスマホですね。

 発売当初は値段が高すぎると言われていたこのスマホですが発売から2年が経とうとしており、更には新機種の発表も控えているためauでかなりお安く手に入れることができました。お買い得ってレベルじゃないんだよなぁ。

なぜXperiaを選んだのか

 なぜiPhoneが天下をとっている日本においてXperiaを購入したのか?話は4年前に遡ります。大学入学と同時にスマホを買い換えることとなり、そこで出会った機種がXperiaでした。この頃からガジェットオタクに片足突っ込んでいた自分はイヤホンやヘッドホンを買ったり、パソコンに手を出しかけていました。そこで、イヤホンジャックがありSDカードでデータの増設が可能、PCとの接続が比較的なAndroidから絞った結果、Xperiaに至ったという訳です。
 そこからずっとXperiaを使っていて今回で3代目になります。当時はカメラ、DAP(デジタルオーディオプレイヤー)、タブレットの代わりの代わりとして買ったつもりがこの4年のうちに前述のものを揃えてしまい今はスマホとしての最低限の機能しか使っていないような気がしますが、デジタルカメラを持っていかない旅行の際のデジタルカメラ枠に使ったりはしています。

Xperia1IV写真作例

 最後に作例を載せたいと思います。光学ズームを搭載した望遠レンズが思いのほか優秀で驚いているばかりです。AFも良い方ではなかろうか。
 写真は香川に旅行に行った時のものです。湘南色に乗れて満足の極みでした。

湘南色の内部を望遠で撮りました。デジタルズームと異なり画像の劣化が少ないのがいいですね。


甲府から来たのか君は、なんか趣深いですね。


一発目はかけうどん!出汁がどこにあるか分からなくて素うどんでいきかけたのは内緒。


醤油うどん、卵やねぎ、天かすと一緒に。すごく美味しかったです。


望遠で撮影したせいで人より撮影位置が後ろな図


AFの追従も良いので軽く撮り鉄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?