見出し画像

ff16クリアに寄せて

noteへの初めての投稿になります。
よろしゅうお願いします。

7/3にff16をクリアしたのでクリアに寄せてと題し感想などを残そうと思う。

まずff16、個人的に面白かった!
細かいとこを言えばそれなりにあるかもだけど、客観的に総評すると面白かった。
ストーリー、アクション、キャラ、グラフィック、BGM、UI等々語ろうと思えば色々ありますが気が向いたら更新して書こうと思います。

でもストーリーのラストについて言いたいことあるんで先にぶちまけさせてほしい。
それ以外は気分が乗れば書くし、乗らなければ書きません。

【ストーリーのラストについて】


ストーリーについて先に言いたいこと言わせてもらうと、ラストなんでああしたの??と言いたい。
ずーっとずーっと丁寧に描いてきて物語の着地はどうなるんだろうとワクワクした結果、煮え切らない最後。好みの問題かもしれんが、私は好きじゃない!
決戦前にジルと抱き合ってキスして別れたのになーんでなん?(泣)
おそらくクライヴ君生きてる?だろうに……。

最後日の出とともにクライヴ君帰還…!ジルと抱擁(+αキス?)と仲間への報告、2名の死を弔いエンドロールからの最後のあれ(未来)での完結で良くない!?(泣)

見たいものを丁寧に見せてくれたストーリーだからこそ、ほんとに最後の最後、爪先一歩で裏切られた感がすごかった(泣)

ストーリー推しててラストこれってほんとに言ってんの!?マジ?って感じです。。。
私がラストとかは考察とかじゃなくある程度ハッキリしたのが好き派だからかもしれないけど…

上記をどうしてもどこがで発散したかった!!!
ラスト好きな人はごめんなさい!
でも正直な感想ですすす。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?