見出し画像

①Eastward(イーストワード)を遊んでみて。2周目しながら琴線に触れたとこを書いていくnote_№01

※随時進捗具合で更新していこうと思うので共感してもらえたり俺もここ気に入ってんだ!私もここ好き!な点があればコメントください^^;


▣はじめに(クリア〜2周目を遊ぶことについて)


Eastward(イーストワード)というゲームをクリアしたはいいけど、twitterに進行しながらあげたツイートやクリアした!Oh…ナイスゲーム👍👍だけだと消化不良だった(それぐらい個人的に刺さったゲーム)なので試験的に2周目をしながらnoteに記録していこうと思います。
ですが、極力ネタバレなしに努めますし進行形で遊んでる方や遊んでいなくてやっみようかどうしようかという方にも無理なく読めるよう推敲しながら書いていこうと思っております。

↑訂正致します。№02(次の記事)まで書いてみて普通に考察含めた感想言っちゃってるので初見で見てもなんのことか分からないとは思いますがネタバレ多いにありますね。なので遊んだ分まで見て頂けると幸いです。

プロローグから再び触ってみて、スクショなどあげる際にクリアデータを読み込んではじめているため体力バー(ハート個数)と金銭の数値は高い値となっていますがご容赦ください。

また一周目をクリアした後に下記の考察記事及びインタビュー記事を拝見したのでそれも踏まえて遊んでいこうと思います!

▣プロローグ

2周目はじめていきます。
遊びながらなので実況的になるかもしれません。
ツイート埋め込み8割、画像添付2割くらいでしょうか。

まず章立てに出てくるアイコン?とってもかわいいですよね。珊(さん)のイラストがどれも可愛らしくてすごく好きです。

ほんとかわいい

・bgm


好きなbgm2個載せときます。
①一番最初の拠点bgm。一発目からとても心地良いはじまりですね。

②今後も拠点に登場するジョニーの店bgm。
雰囲気あって、新しいものを買ったり武器をグレードアップするってのにとてもマッチしてていいですよね。

・冷蔵庫

各所にあるセーブポイントの冷蔵庫。
哲学的なのもあれば主人公について話してるものがあったりと一周目で見るのが楽しみでした。
3~4セリフで終わるのも長すぎずいいですね。

◎脱線)オープニングムービーについて

公式のトレーラーを見つけたので貼っておきます! 

下記のトレーラーはゲーム内で見れるものとは少し違い、英語版かつ合間合間にプレイ映像が挟んでありますね。

改めてオープニングかっこいいですよね。
考察を読んだ後だとムービーの節々にゲーム内で語られてるけど映像やイラストなんかでは表現されてないシーン、特にイザベルがダム城上空をロケットで飛んでるシーンや珊がジョンに発見されるシーンなど。

ダム城内の市場で買い物中のウィリアムとロボダニエルに、ロケット整備中のアルヴァ&イザベル。疾走感ある曲にのって冒険感満載です。
ムービー後半は物語の中盤以降のシーンもありますね。

・武器(フライパンとシンプル爆弾)

主人公が一番使うであろう物理武器がフライパンていいですよね笑
ストーリーを経て2段階バージョンアップするのがとてもアツいです。
爆弾に至ってはシンプルですね。

武器欄から爆弾にも種類があるであろうことが推察できて一周目序盤で気付いたときにはどんな種類の爆弾?それともそこらに属する爆弾的なナニカ?が追加される?とわくわくしました。
この初期の空白のUI(ユーザーインターフェース)も今後の追加されるであろう遊びを想像して個人的にわくわくするところです。(ニッチか?笑)

・キャラクターの表情、表現、演出について

このシーンの赤帽子(右から3番目)チャゲの表情とても好きです笑
驚く表情のチャゲがとても良かったので別に切り抜いて貼っておきます。
またストーリーにおいてもジョンの無表情とは対象的に珊の驚く顔やキーアイテムゲット時の嬉しそうな表情やモーションがほんと好きですね。


驚くチャゲ
ほんといい表情しやがります笑

また演出として立ち絵も使われており、のちの猿軍団とのストーリーでも出てきますね。
掛け合いになっていて見ていて楽しいです。

・bgm2

バーにて。各エリアにあるバーにも同様のbgmが流れますがこちらもまたいいですね。


▣終わりに

こちらの記事を読んで頂きありがとうございました!続きを遊び次第下記にリンクを貼りますのでまた読んで頂けと幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?