見出し画像

公衆の面前で、転んだこと

今日、久しぶりに転びました

仕事終わりにドトールでお茶してた時のことでした

ちょっとお手洗いに行こうと歩き出したら足がもつれて…おっととっと…何とか立て直そうとしたのですが、ニュートンの法則には勝てずビッターーーン!


いやあ、いい音でした

惚れ惚れするような、見事な転びっぷりでした

段差もなければ、濡れて滑りやすくもなっていない!
盛大に転ばせていただきました

さっと起き上がって、周りを見たのですが、はい…みんなわたしを見てますね

怪訝そうに眉をしかめるおじさん、驚いて目をまん丸にするお姉さん、心配そうに腰を浮かしかけるお兄さん

…わたしの悪い癖ですが、自分がやらかすと面白くなってしまって、周りの人の反応を見てしまうんです

でも、わたしがみなさんの顔を見ると、おじさんもお姉さんもお兄さんも、目をそらしちゃいました

まあ、そうか…そうだよねえ…一緒に笑ってほしいけど、笑えないくらいに見事な転倒だったしね…
そもそも他人だからね…見て見ぬ振りしてくれるのも優しさですよね…

立ち上がって、お手洗いに向かう途中、ふと「となりのトトロ」のシーンが浮かんできました

姉のサツキと妹のめいちゃんが走っています

顔面から派手にこけた、めいちゃん

「めい!」サツキが駆け寄るとめいちゃんはガバっと起き上がると、第一声「めい、なかなかったよ!…めい、えらい?」

お姉ちゃんのサツキは
「えらい、えらい」
と言って、また走り出します

めいちゃんも再び、サツキの後を追いかけます

それだけのシーンですが、めいちゃんの可愛らしさ、たくましさがたくさんさ感じられて大好きなんです

ドトールでお騒がせしたみなさんに「モンブラン泣かなかったよ!モンブランえらい?」

そうやって言ったら、みんな笑ってくれたかな?

間違いなく引いちゃうんだろうなあ

でも、今度転んだら言ってみたいなあ

そうしたら転んだかいがあるのになぁ

みなさんは転倒、気をつけてくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?