見出し画像

届かない背中(二次小説、文スト)

 文ストの太敦です。
 最後にあとがきというか設定を載せています。

「くっ…、…」
 敦は少しでも肺に空気を入れようとあえいだ。
「だめだよ、抵抗しないで」
 太宰はほほ笑みながら、苦悶(くもん)する様子を見つめている。
 敦はどうにかして彼の行為を止めようともがくが、細くてしなやかな指は、白い首にからまって離れようとしない。喉がひゅうひゅうと鳴った。

「君は生命力が強そうだから、なかなか死なないね」
 太宰がうれしそうにささやく。

 冗談じゃない。こんなところで命を絶やすわけにはいかない。
 まして、尊敬する太宰さんの手でそんな事になっては彼に罪を負わせてしまう。

「だざっ…、」
 彼が首をかしげる。
「なあに?」
「ぼく……死…、っ………」
「大丈夫だよ。大好きな君が死んだら、僕も一緒に心中するから。
 だから、安心して」

 そう言ってにっこりとほほ笑む表情はとても綺麗だった。
 こんな状況なのに、敦は思わず見惚(みと)れそうになる。
 しかし、その間にもその指は、首をゆっくりとしかし確実に締め上げていく。

「ぐっ……、」
 敦は異能を発動させようとしたが、人間失格によって無効化されてしまう。
「そんな事したって無駄だよ」
 彼が剃刀(かみそり)を思わせるような笑みを浮かべた。
 しだいに視界が暗くなってくる。表情ももうよく分からない……このままだと本当に窒息してしまう。
「……っっ!!」
 とっさに足をバタつかせると、偶然彼の脛(すね)にクリーンヒットした。

「っっ痛っ! もー何するの? 痣(あざ)になっちゃったらどうするんだよ~」
 呑気(のんき)そうな声で文句を言う。
 この状況で何を言っているんだこの人⁈ と思いつつ、締めつけが少し緩んだので必死にギリギリと手首をつかんで引き剥(は)がし、
 咳き込みながら一寸(ちょっと)でも離れようと、ヨロヨロと距離を取った。

 凝(じっ)と自分に注がれている冷たい視線をジリジリと感じていたが、それが不意にフッと緩む。
「あーあ、つまんない。興が削(そ)がれてしまったよ。まあいいや、このまま他の子の所に行ってこよう」
 まるで子どものような無邪気な声だ…… 霞(かす)みそうな意識の中、ぼんやりと場違いな事を思う。

「だざ……」
 まだ息が完全には戻らないが、ひゅうひゅうと喉を鳴らしながら彼を呼び止める。

「どうしたの」
「……その人、ころさないで」
 かすれた声で言った。

「どうかなあ。その時の気分? で考えるー」
「!!」
「嘘だよ。しない」
 クスリと笑いながらそう返す。
「今日だけじゃないですよ……」
「わかんないなー明日の事なんて」

 彼は楽しそうに笑う。
「あ、でもこの続きはまたしてあげるよ。君の事、気に入ってるから」
「……!」
「ふふ、冗談」
 本気かどうか分からない調子でそう言うと、ひらひらと手を振って外へ出ていく。

「あ、」
 彼はなぜか急に立ち止まった。
「?」
「この事、誰にも言わないでね。特に警察には。もしそうしなかったら……」
 いきなり雰囲気がゾワリ、と変わった。
「必ず君を消してあげるよ」
 今まで見たことがない悪魔のような昏(くら)い瞳で微笑を浮かべる。
「……!!」
 敦は凄(すさ)まじい殺気を感じて、全身の毛が逆立った。
「じゃあね~」
 太宰はまた元の飄々(ひょうひょう)とした雰囲気に戻ると、その場を去っていった。

「ぁ……、」
 後を追おうとするが、まだ空気が不足しているのとさっきの格闘で体力を消耗(しょうもう)したのか、起き上がる事さえできない。なんとか四つん這(ば)いでのろのろと移動し、廃(はい)倉庫の外へ出てしばらく進んだが、とうとうそこで力つきてしまった。
「………」
 はあはあと喘(あえ)ぎながらふと横を向くと、草むらの中に白い封筒のようなものが落ちている。
「……?」
 手にとって中を改めると、しわくちゃの五千円と折り畳(たた)まれた手紙が入っていた。

『これで探偵社に戻るといい。ああ、でも疲れているなら今日は家で休みなさい。また明日』
 そこには丁寧な字でそう書いてあった。

 ……何だこれ。あの人には全部お見通しって事か?
 敦はボロボロの顔でしばらく呆然(あぜん)とした後 ハハ、と笑いをこぼす。
 大の字になったままひとしきり笑いに身を任せると、だいぶ楽になってきた。
 ふうとため息をつくと、敦は片手を空に向かって伸ばす。

 ──今は追いつけないけど、きっと止めてみせる。
 ぎゅっとこぶしを握り、そう誓(ちか)うと彼はゆっくりと目を閉じた。

  了

 ---------------------------------------------------------------------

 初文ストです…!(遅い)
 殺人鬼な太宰。
 周囲に怪しまれてはいるが、尻尾をつかませない。警察にマークされている。
 気に入った人や愛する人を殺していく。
 快楽殺人だが、この世に未練がないのでこんなつまらない所から連れ去ってしまおうという思考。
 敦も殺そうとするが失敗する。敦は太宰の過去を知るが、慕(した)っているので自首を勧められない。
 という設定でしたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?