takukei

代々木ゼミナールで英語の単科講師として大学受験に携わった後、個人塾「琢啓塾」を設立。今…

takukei

代々木ゼミナールで英語の単科講師として大学受験に携わった後、個人塾「琢啓塾」を設立。今年(22年)からzoomによるオンライン授業に移行し、これを機にnoteすることにしました。 これまでの知見と経験を受験生と共有し志望校合格の一助となれば幸いです。

最近の記事

大学合格のための英語(6)

 こんにちは。takukeiです。お元気ですか。 私は花粉症で、薬は飲んでいるのですが、目はかゆいし、鼻はぐじゅぐじゅで気分はすぐれません。ですが、何とか書き上げることができ、今はほっとしています。  今回から新しい章に入ります。句・節の第1弾「前置詞句」です。句としては短く、簡単に把握できそうなのですが、これが意外と読解の障害となっています。  大学入試問題で実例を引きながら詳しく見ていきましょう。  また、 "of + 抽象名詞 = 形容詞 " なる正体不明のイディ

    • 大学合格のための英語(5)句と節

       こんにちは。takukeiです。  めちゃくちゃ寒いですね。日本中が凍えていますね。車だけでなく、電車まで止まったり遅延していますので、特に受験生の方は気をつけてください。  さて、今回は、ようやく5文型の話が終わり、新しい課題「句と節」に取り組んでいきたいと思います。これが理解でき、使いこなせるようになりますと、英文の構造が把握できるようになり、したがって読めるようになります。  今日は、その前哨戦になります。句・節とはそもそも何か、といった一般的な話をします。  

      • 大学合格のための英語(4)文型(svoc)

        大学合格のための英語(4)  こんにちは。takukeiです。東北では猛吹雪になっているようです。受験も近づいてきました。風邪には気をつけ、頑張ってまいりましょう。  今日は、いよいよ文型の最終回になります。SVOCです。  SVOCは受験生にとって、大きな躓(つまづ)きの石となっているようですので、なるべく詳しく解説していきます。  なお、今回はその解説のみで、【大学入試問題】は載せていません。SVOCの問題は「不定詞」と「分詞」に集中していますので、そこで取り扱いた

        • 大学合格のための英語(3)文型(svoo)

           こんにちは。takukeiです。お元気ですか。寒くなってきましたので、体調に気をつけて頑張ってまいりましょう。  今日は、SVOOです。  大学受験の個人塾「琢啓塾(takukei -juku)」を主宰しています。英語の専門塾です。ZOOMによるオンライン授業を開設しています。 Lesson 1 文型[3]SVOO (例文) * They gave her a gift.  「彼らは彼女に贈り物を与えた」 * She made her daughter a big

        大学合格のための英語(6)

          大学合格のための英語(2)文型(自動詞/他動詞(sv/svo))

           こんにちは。takukeiです。   英語の成績が思うようにいかなくて悩んでいる受験生のために、英文が正確に読めるように、その基礎固めをしたいと考えています。英文読解の土台となるのは、文法・単語・イディオムです。ここではまず、「文法」と取り組んでみたいと思います。    今日で2回目です。今回は自動詞(Vi)/他動詞(Vt)をテーマに、大学入試ではどのようにねらわれているのか見ていきましょう。  問題は多岐にわたります。特に、日本語と英語の差異が狙われますので、注意してく

          大学合格のための英語(2)文型(自動詞/他動詞(sv/svo))

          大学合格のための英語(1)文型(svc)

           初めまして。takukei です。大学受験英語の個人塾「琢啓塾(takukei-juku)」を主宰しています。  現在はZOOMによるオンライン授業に移行しましたが、それを機に、ブログ(note)を立ち上げました。    英語の成績が思うようにいかなくて悩んでいる受験生のために、英文が正確に読めるように、その基礎固めをしたいと考えています。英文読解の土台となるのは、文法・単語・イディオムです。ここではまず、「文法」と取り組んでみたいと思います。    当初は、文法の何か1

          大学合格のための英語(1)文型(svc)