見出し画像

大学合格のための英語(9)―大学入試に出題された単語(3)

こんにちは。琢啓です。

このあいだ触れました札幌のライラック祭りは一昨日の日曜日(5/26)に終了しました。

私もカミさんといっしょに大通公園の会場に行ってきました。ライラックは札幌市の象徴とあって公園一帯ににぎやかに咲いていてほぼ満開でした。

会場には、祭りとあって北海道中からいろいろと多彩な店がブースを構えて、こちらも満開状態。パフェ、ソフトクリームのスウィーツ屋さんは言うまでもなく、ザンギ屋さん、焼き鳥屋さん、バーガー屋さん、ジンギスカン屋さん、餃子屋さんなどが無造作に並んで私たちを出迎えてくれていて、やはり祭りは心を浮き立たせてくれますよね。

ラーメンのエリアがあって、日本全国から有名なラーメン屋さんが集っていました。鹿児島からの出店もありましたね。ここが私たちの目当てだったのですが、ちょうど昼時だったためものすごい人だかりで、会場には何十ものテーブルが用意されていたものの、空席は、残念ながら見当たりませんでした。

かくして私たちはラーメンにはありつけなかったのですが、幸い近くにピザ屋さんがあって、そこで「食べ歩きピザ」をゲット。なかなかおいしかったですね。

今年は1回だけだったのですが、来年は時間の許す限り何回でも立ち寄りたいですね。

そうそう、ワインコーナーもあって、北海道産のワインがずらり、それから北海道産のチーズも食せますよ。

《出題単語(高2生、高3生向け)》[3]

[B]
(1)次の英文の下線部(太字-以下同じ)とほぼ同じ意味のものを下から選びなさい。
Theory only tells us how music works, not why. It cannot explain why one tune is utterly banal and another is magic.
1. interesting  2. commonplace  3. beautiful  4. amazing
(慶応大学)

(3)次の英文の下線部とほぼ同じ意味のものを下から選びなさい。
When it comes to tipping, who we are and how we feel matter a lot, because a tip is essentially a gift, and we give better gifts to people we like than to people we don’t like. Tippers aren’t trying to drive hard bargains or increase their economic interests; they’re trying to show their status and to give something in return for the waiter’s good behavior.
1. Force the agreements to be accepted in spite of numerous difficulties.
2. Proceed to discuss agreements that will help everyone concerned.
3. Move in the direction that allows for many satisfactory agreements.
4. Cause all the participants to agree and to finally accept the outcome.
5. Succeed in making agreements that are very much to one’s advantage.
(早稲田大学)

(3)次の英文の下線部とほぼ同じ意味のものを下から選びなさい。
Sometimes metaphors provide illumination or new insight. Sometimes, however, they gloss over complexity or destroy important distinctions. And sometimes they betray a simple lack of understanding on the part of the speaker.
1. cheat on   2. hide   3. lie about   4. reveal
(明治大学)

(4)次の英文の下線部とほぼ同じ意味のものを下から選びなさい。
“You see, August is the busy season. You have to book rooms two months in advance. However, would you like to try our ‘Family Stay’ programme?” She explained I could stay with a Dutch family for $50 a night, breakfast included. I happily agreed.
1. reserve    2. lend    3. open    4. close
(愛知大学)

【解説】
(1) 2
* banal [bənάːl]
[語源・原義] 古フランス語「共同の」「誰にでも開かれている」

→(adj) ありふれた、平凡な、陳腐な

訳「(音楽の)理論は音楽の作用の仕方を説明するだけで、「なぜか」は説明できない。理論は、なぜある曲がまったく陳腐であるのに、別の曲には魔術的な魅力があるのか説明できないのである」

(2) 5
* bargain [bάːrɡən]
[語源・原義] ラテン語 barca「艀(はしけ)=岸壁と本船の間を往復して貨物を運ぶ」と言われるが不明。直接的には古フランス語 bargaignier「値段の交渉をする」

→(n) 取引き、(売買)契約;安い買い物、お買い得品

訳「チップをあげるということになると、私たちがどのような人でどのように感じるかが大変重要なのである。というのも、チップは本質的には贈り物なので、私たちが好きでない人よりも好きな人に対してより素敵な贈り物をあげるからである。チップをあげる人は、自分たちにとって有利になるような取引きをしたり、経済的な利益を増やそうとしたりしているわけではない。彼らは自分たちの社会的な地位を示したり、ウェイターのすばらしい応対のお返しに何かをあげようとしているのである」

(注) drive a hard bargain:自分に有利な取引きをする
* drive (vt) 追いやる、駆る、推進する
* hard bargain:譲歩しない(← 厳しい)取引

(3) 4
* betray [bitréi]
[語源・原義]ラテン語 trader [ trans「向こう側に」+ dare「与える」=「向こう側に渡す」→「敵に売る」]

→(vt) ① 裏切る
   ②(「裏切る」ということは、秘密や情報を)漏らす、明らかにする、暴露する
   ③(本心や感情などを)うっかりさらけ出す、表に出す

訳「比喩は、時には啓発してくれたり、新しい見識をもたらしてくれたりすることがある。しかしながら、時には複雑さをごまかしたり、重要な違いを見えなくしたりすることもある。また、時には話し手の側がまったく理解していないということをさらけ出したりすることもある」

(4) 1
* book [búk]

→(Vt)(部屋・座席・切符などを)予約する

訳「「8月は混む季節なんですよ。2ヵ月前に予約する必要があるんです。ですが、『ファミリーステイ』プログラムをためしてみますか」一晩50ドル、朝食込みで、オランダ人の家庭に泊まれるのだと、彼女は説明してくれた。私は喜んで同意した」

今日はこれで終わりです。では、また近いうちに。

(注)解説するにあたっては、「語源英和辞典」、「Online Etymology Dictionary」、「ジーニアス英和辞典」、「goo辞典」、「weblio英和辞典」などを参照しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?