見出し画像

どこからパワハラ⁉︎

4月から新社会人になった方、新部署に配属になった方、そろそろ緊張もほぐれてきた頃ではないでしょうか。

かく言う自分も4月から営業職となりあっという間に6月です。
新社会人でもないので、研修もなく営業してますが、正直名刺交換やら営業マナーとか知りませんでした(今まで無縁の仕事だったから)

上座下座くらいは分かりますが、会社の「お作法」とか知らないよ…マニュアルに書けない、グレーなルール的なもの。。ある意味新人の洗礼なのかもしれませんが…令和の時代にくだらなくないですか?

期待の新人なのか知りませんが、やることなすことにイチャモンアドバイスをいただき、もはや声を出すのも怖い日々です。
お客様との電話の後にもアドバイス。
メールのやり取りにもアドバイス。(共有してないとそこにもアドバイス…)
1人からの攻撃ならまだしも…味方が居ない。(むしろみんな味方なのかな😇)

これはアドバイスだ…と自分に言い聞かせてますが、パワハラ、モラハラだと思うんですよね。。

ホントに役に立つアドバイスなら素直に聞くんですが…「それってあなたの意見ですよね?」的なのや「それ、あなたがやれと言いましたよね?」的なもので素直に聞けない。。
顔に出てるんでしょうね~

誰に相談すれば良いのでしょう??

この時期は離職増えるの納得です。

お客様とはコミュニケーション取れるのに、会社の人たちとは言葉通じないのなぁぜなぁぜ?

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,601件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?