![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144378508/rectangle_large_type_2_43005b8646bd7e2ca0848abd8bc9741e.jpg?width=800)
どこからパワハラ⁉︎
4月から新社会人になった方、新部署に配属になった方、そろそろ緊張もほぐれてきた頃ではないでしょうか。
かく言う自分も4月から営業職となりあっという間に6月です。
新社会人でもないので、研修もなく営業してますが、正直名刺交換やら営業マナーとか知りませんでした(今まで無縁の仕事だったから)
上座下座くらいは分かりますが、会社の「お作法」とか知らないよ…マニュアルに書けない、グレーなルール的なもの。。ある意味新人の洗礼なのかもしれませんが…令和の時代にくだらなくないですか?
期待の新人なのか知りませんが、やることなすことにイチャモンアドバイスをいただき、もはや声を出すのも怖い日々です。
お客様との電話の後にもアドバイス。
メールのやり取りにもアドバイス。(共有してないとそこにもアドバイス…)
1人からの攻撃ならまだしも…味方が居ない。(むしろみんな味方なのかな😇)
これはアドバイスだ…と自分に言い聞かせてますが、パワハラ、モラハラだと思うんですよね。。
ホントに役に立つアドバイスなら素直に聞くんですが…「それってあなたの意見ですよね?」的なのや「それ、あなたがやれと言いましたよね?」的なもので素直に聞けない。。
顔に出てるんでしょうね~
誰に相談すれば良いのでしょう??
この時期は離職増えるの納得です。
お客様とはコミュニケーション取れるのに、会社の人たちとは言葉通じないのなぁぜなぁぜ?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?