見出し画像

自分の一人称について

普段は、「俺」
子供の前では「ママ」
仕事では「私」
(疲れてくると俺と言ってしまう)

俺と言えるようになったのも20歳すぎてからでした。
祖母と母がうるさく注意してくるので、家では「自分」。友達の前だけ「俺」

祖母が亡くなったら母は何も言わなくなり、男物の下着にしても特に無反応でした。

営業職なので、お客さんの前では男女問わず一人称は「私」で問題ないのですが、事務所に戻ってから、うっかり俺と言ってしまうと、毎回おじさんが突っ込んできます。

今度、「え、ダメですか?」とか言ってみようかな…(無理だけど)

正直、相手に伝われば一人称ってなんでも良くないですか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?