見出し画像

ご褒美のいちごタルト🍓はビタミンCの王様

先週末、1番気になっていたケーキ屋さんで、自分の誕生日祝いにいちごタルトを買ってみた🍰
気になっているお店ほど大切な時にいきたいな。空腹の時、体調万全な時に行きたいな。って思って、後回しにしがち。
食への興味関心が高いのに、健康面も気にしてしまってパン・スイーツ・外食含めて月2.3回に節制しているから気になるお店が増える一方で追いつかない。笑

購入したいちごタルトは、見た目もすばらしく、生地、クリームも甘すぎない上品な味で、とても幸せなひと時を過ごすことができた☺
いつもならこれで終わってしまうけど、今回は、管理栄養士として初めての記事を書いてみようと思う。(専門職としての記事だと中途半端な情報を書きたくなくて、いつも前に進めずにいました。)

いちごの栄養と効能
いちごは「ビタミンCの王様」大きいものなら5~6粒、小さいものなら10粒食べると1日のビタミンC推奨量を摂取できます。
他にも、キシリトール(虫歯予防)、食物繊維(整腸効果等)、葉酸(造血や胎児発育のサポート)の栄養素が含まれています。

ビタミンCに着目してみよう☆
ビタミンCといえば、アセロラ、レモン、キウイ等が代表的で、100gあたりだとみかんよりも、いちごの方がビタミンC含有量が高いです。野菜の中だと1位はパセリで100gあたりビタミンC120mg含まれています。
○○○の栄養素1位って、重量の軽い葉野菜や乾物が書いてあることもよく目にするけど、実際食べることを考えた時に100gあたりで考えるだけじゃなくて、人が平均的に食べられる量で比較した方がより現実的な気がしている。
例えば同じ100gでもレモンなら丸ごと1個(ビタミンC100mg)、パセリなら1/2~1袋になる。私なら毎日レモン1個かじるのはちょっと厳しくて、いちごの方が手軽に美味しく食べられる。

ビタミンCの役割★
ビタミンC単体で美肌効果、免疫力向上だけでなく、ビタミンCが鉄の吸収、カルシウムの吸収など他の栄養素を助けてくれる働きもあります。

いちごに限らず食べ物の品種は増えていて、1年中食べらる物もあるけど、1番栄養が詰まっていて美味しいのは"旬"の時期だから、これからも季節ごとの旬の物を取り入れていけたら良いですね☺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?