見出し画像

夜のカブ散歩 その2

土曜日の夜、少しだけ街の方を走りたくなって、近場を散歩してきました。
目的地は特に決めてなかったのですが、なんとなく都会の方へ行きたくなり、
小倉か黒崎。のどちらかで、結局、黒崎の街中を走る事にしました。

黒崎駅前、ライトアップされていました。反対車線には潰れた百貨店があります。
現在もそのままで、北九州市の負の遺産だと思います。


有名な居酒屋さん「魚虎」の横の通り


黒崎で飲んだ後の〆といえばここ「エビス屋食堂」
ここの、【ごまさば茶漬け】が好きで、黒崎で飲んだ後は
エビス屋か、ホームランでした。
昔はこんな立派な看板は無かったと思います。

20分くらい黒崎の街をバイクで、フラフラしましたが、
そごうが潰れ、井筒屋も潰れ、
2006年に近くに大型商業施設【イオンモール東田】がオープンし、
クロサキメイトも潰れてしまい、
すっかり寂れて人も車も少なくなった、黒崎駅前、そして商店街。

昔、祖父母に黒崎に連れて行ってもらった時は、
駅前は車も人も多く、商店街も大変賑わっていました。

製鉄(製造業)の衰退とともに、製鉄頼りであった街も衰退していくのは
仕方がないとは思いますが、駅前の百貨店の跡地はどうにかして欲しいと思いました。北九州市はなんとか出来ないのでしょうか。

亡くなった祖父母と歩いた、活気のあった頃の黒崎を思い出して、
少し寂しい気持ちになりました。

今回は、ちょっとそこまで、ふらっと走りたくなって乗りましたが、
さっと気軽に乗って行けるのも
「スーパーカブ」というか小排気量車の魅力かもしれません。


そっと生活に寄り添う様なオートバイ、スーパーカブ。
本当に奥が深く魅力的なオートバイだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?