見出し画像

ワクチン接種5

 12月16日の金曜日に、第5回目のワクチン接種に行って来ました。
 今回私が行ったのは、3・4回目と同じ、交通事故後のリハビリに通っていた整形外科です。4回目と同様、当時お世話になっていたスタッフの方々に声をかけられて挨拶し、元気な姿を見せられて良かったです。
 今回のワクチンは、ファイザー社製のオミクロン対応(BA.4-5)のものです。
 1~4回目と同様、接種自体はあまり痛くありませんでした。
 その後の副反応は、当日から接種した箇所が少し腫れて筋肉痛くらいの痛みがあったのは、1~4回目と同様でしたが、1~4回時は数時間を経て徐々に痛くなっていたのが、今回は直後から痛みがあり、早っ! と思ってしまいました。
 その日の夜は、特に何事もなく朝まで問題なく眠ることができました。
 朝も平熱で特に変わりなく、午後3時頃に36.9℃まで上がりましたが、後は次第に下がり、その日の入浴後に一時的に37.4℃まで上がりましたが、寝る頃にはまた平熱に落ち着いていました。この時点でもう倦怠感もない感じでした。
 翌日の日曜日も様子を見ていましたが、接種した箇所の痛みも消えていて特に何事もなく、副反応は当日と翌日に少しだけで終わり、という軽さでした。

 副反応の重さとしては、3>2>4>5>1という感じでした。
 4回目も割と軽かったのですが、5回目の方が軽かったのは、前回から3ヶ月程しか経ってないから、なのかもしれません。もしくは、オミクロン対応のワクチンだから、でしょうか。……全て勝手な想像です。

 今後も接種の必要であれば、もちろん迷わず接種する予定です。
 そして、これで油断せず、今後もこれまでと同様、ウイルス対策を続けて行きます。
 ワクチン接種を体験しての報告でした。

サポートしていただけたら嬉しいです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。