見出し画像

ダナンでのこと,その2-1

12月31日、2023年最後の日。
朝はBa Na Hillsへ行ってきたよ。

バナヒルズとは、2013年にオープンした遊園地。
中世のフランスをイメージした街並み、ゴールデンブリッジ(神の手)が有名。
山の上にあって、そこまでは長ーーーいケーブルカーで行くのだ。
このケーブルカーが怖いのなんのって…(高所恐怖症)
--------
私達は前日に泊まっていたホテルで、送迎+ランチビュッフェのツアーを申し込んだよ。
確か日本円で¥7500/1人くらいだったはず。
公式サイトと比べて安いのか高いのかは分からん。笑

↑公式サイト
--------
私は5年くらい前に友達と2人で行ったから概要知ってたけど、ゴリラは初。
楽しみにしてたな。かわいいやつめ。
5年前はタクシーをチャーターして行ってたけど、バスも出てるらしい。
私的にはツアーなしの送迎付きプランがあるならそれがいい!
(私達はツアーも付いてたから自由時間が少なかった。)
そんなのあるか知らんけど。笑
タクシーチャーター、grabも自由に動けるから良いかも。
要は個人で行った方がゆっくりできるってこと。
--------
早朝ホテル前にマイクロバスがお迎えに。
何人か別のホテルから来た先客が乗車してた。
各ホテル回ってみんな拾って出発ー!
この日は生憎のお天気。
特に山の上なので悪そうな気配…笑
1時間くらいで着いたよ。

ででーん

サンワールドって言うんやね。
バナヒルズって何?笑
10分ほどトイレ休憩の後いざケーブルカーへ。

予想通り、乗って間もなく雨が…
その中を進むケーブルカー。
高所恐怖症なもんで下見ると鳥肌が止まらない。
ずっとゴリラの腕掴んでたわ。笑

五里霧中やん
(意味分かってない)

途中、支柱が何本もあって、それに差し掛かるとケーブルカーがガタンって揺れるのよ。
それに毎回ビックリして声出てたら、
車内で一緒やったインド人の男の子が、支柱に差し掛かる時に3.2.1って来る合図してくれるようになった。笑
そんなこんなで頂上到着!
すぐさまバナヒルズと言えばの神の手に案内される御一行。
ツアーの案内人のお兄ちゃんがまあ、せっかちで。笑
常に急足のツアーやったな。笑
(2人でせっかちニキって呼んでた。笑)

神の手に導かれる民たち

ここに来たかったのよー!
ってめっちゃ天気悪いですやん!
そんで山の上なもんでめっちゃ寒い。
私はトレーナー、ゴリラはウルトラライトダウン持参してたおかげで何とか寒さしのげたけど、半袖の人たち寒そうやった。
なので、バナヒルズに行く際は何月であろうが分厚目の長袖持って行った方がいいと思う。
--------
ゴリラはココに来たくてこのツアー取ったのに、神の手の滞在時間20分。笑
霧雨で傘さしてる人も多いし、年末やしでごった返した中の20分は5分と一緒やねん。笑
あっという間に神の手終了。
何とかかわいいポストカード買えたけど、もう少し見たかったな…
--------
せっかちニキにせかされ神の手を後に…
そして園内の自由時間。
雨&激寒での園内1時間は地獄なのよ。笑
みんな(同行者)の半分は施設の中で雨宿り。
勿論せっかちニキも。笑

時が過ぎるのをただひたすら待つゴリラ

勿論楽しそうに写真撮ったり見回ってる人たちも沢山いたよ。
むしろそっちの方が多い。
雨の中傘もささずにあんなに楽しそうにしてて羨ましいなあ。
雨とか気にせず楽しんだもん勝ちよね。
ってめっちゃ思ったな。
ま、雨宿りしてたけど。笑
--------
そしてやっと集合時間!
からのランチタイムー!
(3時間くらいあった。そないにいらんわ。笑)
なんやけど、案の定ランチビュッフェ会場の写真もなけりゃ食べたものの写真もない。笑
それは他の人のnote、ブログ等を見てください。
文字で言うと、広いブュッフェ会場に多国籍な料理が沢山。
ベトナム料理は勿論、カレーにパスタ、その場で切ったローストビーフとかあったよ。
お酒はなかったかな?わからん。
飲み物何種類かとデザートもフルーツもありました。(何の参考にもならん。笑)
--------
この3時間はマジで地獄やった。
食べた後、本来なら園内散策して写真撮ったり神の手再訪問したりしたかったん。
けどめっちゃ雨降ってて出れない。
最後の1時間くらい見てみる?ってなったけど、雨降りすぎ、霧凄すぎで見る気にならん。笑
仕方がないから雨のしのげる所で雨宿り。
1時間何もしないって5時間ぐらいに感じるんやね。
そしてやっと待ちに待った集合時間!
長かったぁ…やっと帰れる✨わーーーい✨
と思ってニキが人数数えるが足りない!
3人足りないじゃないか!!!
そう、ケーブルカーで一緒やったインド人たちがいない!笑
ニキが電話しても出ないし、周り探してもいない。
20分経っても来なくてみんなお疲れモード。
とりあえずバスまで行こうと思ってたその時!
しれーーーっと来た。笑
マジで遅れてませんよ?的な感じで普通に来た。
むしろ1人は両手でサムズアップしながら笑顔で来た。笑
思わず関西弁で何でやねん!ってベタにつっこんだわ。

待ってる間に唯一撮った霧の中のバナヒルズ

ニキに英語で怒られながら、20分遅れで帰路へ。
帰りも勿論ケーブルカー。
けど、行きと違うルートみたいですぐに麓まで着いたよ。

山頂は霧がかってる
落ちたら終わり。笑

帰りも行きと同じで各々ホテルまで送ってもらい長くて楽しかった?バナヒルズツアーが終了しました。
確か、17時か18時にホテルに帰ってきたはず。
ゴリラは神の手の時間短すぎる!と怒ってた。
確かに短かったな。笑
(私たちはコレを見に行ったからさ。)
--------
この日は大晦日。
この後はダナンの街へ繰り出したよ。
それは次の記事にでも書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?