見出し画像

ダナンでのこと,その1

ダナンとはベトナム中部、第3の都市。
主要な港湾都市である。 Wikipediaから抜粋。笑
ダナン2日目は、ぶらりとお散歩。
ホテルで朝食を食べて街歩き出発。
--------
出て早々お昼ごはん。笑
最初は(え、最初?笑)ブンボーフエ。

1食目は朝10時半。笑

ブンボーフエとは中部フエの汁麺。
ブン(米粉の麺)ボー(牛)フエ(都市名)。
酸っぱ辛いスープにトゥルンとした喉越しの良い麺が入ってて美味しいのなんの!
お好みでライムとか唐辛子とか唐辛子酢とか…
サテがあったらそれ入れても良き◎
ここの麺は私の好きな中太!
牛スネと牛すじも柔らかくて美味しかったな。
お店の奥で店主のお子がキャッキャ言いながら遊んでたのも良き。
その横で、子守しながらテレビ観てる旦那もベトナム感出てて良き。笑

ごちそう様でした。
--------
さて、次のお店へ行きましょう。
お次はコムガーの有名店、コムガーアーハイへ。

GoogleMapでは1時間って書いてあるけど、地図見るとそんな遠くなさそう。
と言うことで徒歩で向かう我ら。
当たり前やけどGoogleの方が優れてるのにこの時の私達はいや、絶対1時間もかからん!
と謎の自信。笑
結果、GoogleMapの言う通り1時間ちょっと歩いてヘロヘロなりながら到着。
--------
コムガーとはベトナム風チキンライス。
コム(ご飯)ガー(鶏肉)。
店?地方?によって姿形が違うのです。
ここのコムガーは骨つきフライドチキンがドーンと乗ってる。
オレンジ色のご飯は何ちゃらカラスウリ?やったっけな?で炊いているかららしい。
詳しくは知らん。笑
私は蒸し鶏を鳥の出汁で炊いたご飯の上に(土鍋)切って乗せてあるのが好き。
あ、もちろんここのも美味しかった。
スープが付いてきたんやけど、鳥の出汁の旨味とちょっと甘めの味付けで◎
鶏肉も皮がパリパリ、お肉はホロホロ。
ソイソースをちょっと付けて食べると味が締まってなお良い!
メニューがベトナム語表記しかない&英語が通じなかったからちょっと困ったけど写真見せたら通じたよ。

このきゅうりがまたいいのよね
キムチっぽい味のキャベツも付いてた

ごちそう様でした。
--------
食べた直後にお茶しにすぐ横のcafeへ。笑
アボカドのシントーとココナッツコーヒーを注文。

ココナッツアイスとチップスが乗ってる
美味しそうなビュジュアル

このお店には申し訳ないけど、お手洗い借りたいが為に入ったお店。笑
けど、美味しくて涼しくて結果入って良かった!
その上安かったなあ。
アボカドって日本やと野菜のカテゴリーにいるから、甘い飲み物にアボカド⁈ってビックリする。笑
けど、騙されたと思って試して欲しい!
クリーミーでまろやかでめっちゃ美味しいのよ。

ティーンが沢山いて、キャッキャしながらみんなで写真撮ってワーキャーしてて和んだよ。
アラサー夫婦完全に浮いてたわ。笑
けどベトナムのティーンの日常見れて嬉しかった。
ありがとう、ごちそう様でした。
--------
帰りに市場へ。
1つ目はコン市場。

観光客もいるけど、私が行った時は現地人多め。
たまたま動画撮ってたら、うちのお店映してー!
って陽気なお姉さんもいた。笑
アルミレンゲが欲しくて探してたんやけど、まあ、全く呼び込みしない!笑
=めっちゃ見やすい!!!
活気のある市場のドッと疲れる感じ?笑
がないからストレスなく、そしてスムーズに買い物ができた。
あの市場独特の活気が苦手な人にめっちゃオススメ。笑

カラフルなお菓子たち
全く呼び込まないチーたち

--------
2つ目はコン市場から歩いて15分くらい、にあるハン市場。
そう、ハン川の近くにある市場。
だからハン市場。知らんけど。笑

ここは観光客も多くてめっちゃ活気がある。
むしろ活気しかない!笑
衣服も食べ物も雑貨も何でもござれ。
ただ2歩進むごとに呼び込みされるよ。
チーもエムも元気元気。笑
ちょっとでも足止めようものなら手引っ張られて店内へ連れてかれる。笑
ごめんね、要らないのよー
って言ってもおかまいなし。笑
元気のある時は、それもベトナムの市場の醍醐味!
って楽しいねんけどさ。
歩いてヘロヘロで来たもんやから疲れすぎて一周してすぐ出た。笑

2階もある大きくて活気のある市場

ここは観光客も多いから日本語でも声かけてくれる。
人によるけどめっちゃ日本語上手な人もいるから、値段交渉する時少しは楽かも。
ベトナムの活気のある市場がいい!って人はこっちの方が刺激的やと個人的には思う。
私はコン市場が好き。笑
--------
ハン市場の近くの川沿い歩きながら帰宅。
帰りはあの悲劇を繰り返したくないのでgrabで。笑

遠くにはドラゴンブリッジ

--------
ホテル帰ってからは別行動。
歩き疲れたので私はマッサージ。
ゴリラは近くのビーチでゆっくり。
マッサージ終わったから合流して、波の音を聞きながらお洒落なカクテルを嗜む。笑

何か忘れたけど美味しかった

--------
日も暮れたので、夜ご飯へ。
お酒が飲めてちょっとつまめる場所ないかと探してたら、ビアホイ発見。
結果から言うと、スタッフ皆んな優しくて、安くて美味しくてでダナン滞在中3回行った。笑

ここの例の如く写真全然撮ってなくてないのだが…笑
とにかくビールが安い!
軽くて飲みやすい、もはや水なのでは?疑惑。笑

グラスがレトロでかわい。

そして料理も量が多くて美味しくて安い!
この日は3品?頼んだよ。
海鮮と春雨の炒め物
海老のタマリンドソース炒め
牛ステーキ、フレンチフライ付き

春雨と海鮮の炒め物
(ミエンサオハイサン)
海老いっぱい!牛ステーキは食べかけ!笑

ベトナムで牛ステーキ?と思うでしょう?
ベトナムは結構牛ステーキ食べるのです。
ステーキ屋さんもハノイでは見かけるよ。
ボーネー?やったっけな?
ここのもバターで焼いてあって食欲そそる匂いやった。
タマリンドの甘酸っぱいソースが良く絡んで海老もぷりぷりで美味しかったーー!
ビールなくなったら気づいて声かけてくれるエム達も素敵。
仕事熱心かと思いきや、暇になるとすぐスマホ見るメリハリのある感じも好き。
てか日本が真面目すぎなのでは…?といっつも思う。
もう少し肩の力抜いてこー。笑
ごちそう様でした。
--------
こうしてダナンの夜は更けていくのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?