見出し画像

前回の記事について…

1月2日に上げた記事について少し話をしたいと思います。
本当は、1日に記事を上げるつもりでしたが色々と忙しくてその後、神社へ参拝に行って、帰って来て午後から記事を書きはじめました。しかし途中から寝落ちして一旦、六時頃に目が覚めたのですが、睡魔には勝てずまたすぐ寝てしまいました。
次に目が覚めたのが12時すぎでした。それから慌てて記事を仕上げてUPしたのが1時半頃でした。

その後、スマホのニュース記事を読んで青ざめました。石川県が大変な事になっていることに驚きました。

今は、付き合いはありませんが輪島に実家がある知り合いがいることを思い出しました。私は以前石川県で派遣会社に働いていたことがあって七尾市に住んでいました。その時の会社の同僚です。知り合いの方は、寮に住んでいて実家には会社が休みになると帰っていたみたいです。ですから今回、もしかしたら実家に帰っている可能性があるので心配です。それから御世話になった派遣会社のスタッフさんも心配です。

何年か前にも能登半島地震がありましたがその時に私は体験しています。確か、最高は震度6強だったですかね!?その時は、夜勤明けで寝ていて冷蔵庫の上に置いていた物や色んな物が散乱しているにもかかわらず私は地震が静まる少し前にぼんやり目を覚ましました。寝ぼけながら、何か物が散乱しているのは確認できましたがまだ少し揺れてるいのも感じられました。しかし、大した事はないだろうとまた寝てしまいました。それからしばらくして起きたら部屋が大変な事に… 一部、部屋の壁に小さなひび割れが確認出来ました。当時、仲の良かった連れから携帯に電話があり私の話を聞いて呆れていました。「あの揺れでよく眠れるもんだなぁ~ 生きてるが奇跡だわ」と言われました。
震度6強でも結構街の道路などの破損、看板等の破損など被害がありました。しかし、震度7ともなるとやっぱり被害の状況が違うと改めて地震の怖さを思い知らされました。もし、私がそこにいたらと思うと…。

私は、記事を上げた事を後悔しました。
こんな時に派手な見出し画像に、《明けましておめでとうございます》と… やってしも〜た〜 記事を差し替えようかとも思いましたが、新年のめでたい日に震災の事を煽る記事を書くよりはそのままでいこうと思い差し替えませんでした。
かなり悩みましたが…。しかし、あとから思った事ですが、見出しのところを『あけおめ』でなく別な言葉で新年を祝う言葉にすれば良かったと反省しました。こんな時に呑気に『あけおめ』なんてと思った方もいたでしょうね。私は思いました。新年の記事は新年の記事、4日の日に震災の記事は震災の記事で別々に上げる事にしました。

現在は石川県から離れて別の地域にいて長い間、付き合いもないから電番も分かりませんし余り気にしないようにはしてます。意識したり言葉にしたりすると良くないといいますので現在は良いイメージでいるようにしています。

大丈夫!! 絶対、無事でいる。と!!


年明けそうそうシビアな話になりましたが、石川県の皆様、現在、難しい状況におられると思いますが、希望の光を絶やさぬようにと願っています。

Band Aid / Do They Know It's Christmas

バンド・エイドという言葉に刺激されてこの曲をチョイスしました。もう、これ以上傷口が開かないで欲しいという思いです。あと、今、我々に必要なのは、このMVのような、団結力ではないでしょうか?

注:記事と曲の歌詞の内容とは全く関係ありませ          ん。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます🌿✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?