見出し画像

前回と前々回の記事について

記事に添えてるMV(ミュージックビデオ)について補足したいと思います。

原田真二の曲、てぃーんずぶるーすとシャドーボクサーのリリースの書き込みで1988年と書きましたが、これはShinji Harada at  Budokan78〜Time Travel〜のアルバムからピックアップした為に1988年と書いてます。

実際のシングルのリリースは1977年に【てぃーんずぶるーす、キャンディ、シャドーボクサー】とリリースされています。

ですから、ファンの方がこの記事を読んだら「あれ?」と思われた方もいらっしゃったと思います。紛らわしい記事を書いてしまった事に深くお詫び申し上げます。

少し原田真二さんのことを紹介させて頂きます。

 広島県出身で楽器はピアノをはじめ、琴や和太鼓など多くの楽器を演奏出来て、ミックス、プロミングもこなすマルチプレイヤーだそうです。

「てぃーんず ぶるーす」でデビューし、翌月11月に「キャンティ」12月には「シャドー・ボクサー」をリリース、3曲が同時にオリコンベスト20入するという、日本音楽史上初の快挙を達成した方なのです。翌年には「タイム・トラベル」をリリースしてヒットしました。
しかし、そのあとからは目立たヒット曲は無いという感じです。

僕は、初めてこの方の曲を聴いた時に斬新でこんな音楽の世界もあるんだと日本の音楽は新しい時代に突入したと思いました。

今、この方の曲を聴いて思う事は、こんなに才能のがあるのに何故、伸びなかったのかが不思議でなりません。もしかすると今もそれ以上のものを目指して見えない進化を続けているのかも知れないですね。

今回、僕の認識不足から慌ててこの記事を書く事になりましたが、おかげで勉強になったと思いました。記事に曲を添える時にはシングルのリリース時を確認して書くようにしようと思いました。

たまには自分の記事を読み返して確認するのも大事ですね(汗)

原田真二
タイム・トラベル  1978年





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?