見出し画像

【都庁】某国の国家予算に匹敵?!都庁予算とその仕事

「 16兆円 」

R5年度の東京都年間予算が発表されていますが、その金額が、これです。

これがどれだけ「トンデモナイ額」かピンと来ない方もいるかもしれませんが、諸外国の国家予算と比べてみればわかります。

(WEB広報東京都より)


そうです、定義上は、

「 地方の1都市 」

にしか過ぎない東京都ですが、その予算は諸外国の国家予算にも匹敵する額なのです。

他にも、

(公務員総研:https://koumu.inより)

同規模の国家予算の国はいくつかあります。

ただ、これは今に始まったことではありません。来年度だけが、何かのビッグプロジェクトのため、こんな額をはじき出しているのかといえば、そうではありません。

・R4は16兆、
・R3も15兆、
・R2も15兆、


と、ほぼ横ばいです。

(WEB広報東京都より)

これをオーストリア人の知人に伝えたら、びっくりたまげていました。

昔、国土交通省の友人が、

「 都庁は金持ってるからなー、全然、国のいうこと聞かないんだよなぁー 」


って、嘆いたのを思い出します。

そう、都庁の予算はすごいです。つまり、働く側からしたら、そりゃあ幅広く、大きな仕事にも参加できるという事です。

莫大な予算は大切に使われます

都庁職員の働く場は、

・諸島部(※)の事業所がある一部の島
(小笠原や大島など)
・区部の都市部
・大自然も残る多摩部
・他にも海外や他県の事務所や自治体、国の省庁などへの派遣、応援

東京都小笠原支庁
(都庁HPより)

と様々です。

※○伊豆諸島の9島:大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島、青ヶ島、○小笠原諸島の2島:父島、母島の計11島が"東京の島"として知られる

東京の島11島と移動距離
(都庁HPより)


それはつまり!その予算に見合うほど、


「 都庁の仕事は多種多様 」


と言うことです。例えば、

・国際金融都市としての誘致
・知事クラスが参加する国際会議のホスト
・オリンピックをホストする

などの大きな仕事
(→政策企画局など)

政策企画局のお仕事
(都庁HPより)


から、

・都民の暮らしを守るため、その基盤となるインフラ(水道、下水道、橋、港、道路、鉄道、etc)や公共施設(公園、墓地、動物園、体育館、etc)の点検や整備など
・固定資産税や法定事業税などを評価、確認する税金徴収

のような、日々続く基礎的な仕事
(→主税局、建設局、都市整備局、水道局、下水道局、港湾局、財務局、住宅政策本部、スポーツ文化局など)

・研修や講演を開催するなど職員の育成、人事、給与支払い

のような、組織の内部に関わる仕事
(→総務局など)

・都庁採用人事を統括する

ような、採用に関する仕事
(→人事委員会など)

(東京都HPより)

など、それはそれは沢山の仕事や人に出会える都庁の仕事。

そうそう、都立の小学校や中学校に(教員としてではなく、事務職の裏方として)赴任した同僚もいましたね。
(→教育庁など)

少しでも興味を持ったなら、あなたも一緒に働いてみませんか?
(↓都庁の採用は59歳まで可能です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?