12monkeys ~ボクseamonkey、キミ12ェモン。悶々同志、仲良くしーましょぃ。


4月 15, 2008 しーもん @橘 梨帆

あらすじ:(yahoo!映画より抜粋)1996年に発生した謎のウィルスにより、全人類の約99パーセントは死滅した。そして2035年、地下に住んでいた人間たちはその原因を探るため、一人の囚人を過去へと送り出す。糸口はたったひとつ、“12モンキーズ”という謎の言葉のみだった……。

ぁ、藤子不二夫の「21ェモン」と間違えた!?

そんな間違いをした人、この指とーまれ☆(←ぉ前まさかッ!?)

…なんか、ぃっつも”言っちゃう”んだょね、この映画の題名を

目にしたり耳にしたりすっと。

(ぁ、バカだからね、仕方ないよね。短絡的だもんね。)


そね、、、初鑑賞はダイブ前。
その後に洋書(ペーパーバック)で読んだ。
その次に日本語訳版も読んだ。

そして、現在。鑑賞3回目の”回顧録”に至る。
(この話が「回顧」に基づいてるから言ってみた。)


本のほうが世界観は良く表せているょな気配。
しかし、日本語訳「12モンキーズ」は、
訳者がもうちょっとカナ、@瞬間。

でも、コレ、ハッキリ言って
日本語に訳すほうが難しいはず、とは私見。
つまり、訳者サンは、GoodJob!!!だと、ソレも私見。

散々観たり、読んだりしてるのに、ョクわからないのだが…
兎に角、見てみるのです。。。


…そして、もぅ一回、見てみるのです。


そんな鑑賞スタィルがォススメね。パーソナル。


テリーギリアムといえば…

『ギリァム思い出その1』


昔、新宿ゴールデン街に似つかわしくない
素敵なフランス帰りのご婦人が営むワインバー。
あのポールスミスも来日時に訪れたというそのバーで、
ボクは、マジでちょっと有名な映画評論家に出会った。


当時から映画の好きだったボキ(ダラ鑑賞のクセに)と、
その著名な評論家はワイン片手にかなりの映画談義をしたのだ。
連日連夜。ま、毎週金曜日とか火曜日とか。
そんな、彼から教えてもらった話。


”テリー・ギリアムゎ、胸に
「Sofia Coppola」って、TATTOOしてるんだ”って!


笑った。オチャメだな、ギリァム。
そぅいぅセンス、好きです、つぼ八。


テリーギリアムといえば…

『ギリァム思い出その2』


ギリァムといえば、ま、映画の好きな方なら、
「20世紀~」!と言われるのです。
ぇえ、観てないのです。ダメなのです。
いつか、観なきゃぃきゃぃ。


その昔、終電逃してフラリと一人バーに行った。
ルパンという可愛い猿と、トビきり美人な彼女のぃる
顔なじみのドレッドマスターと朝まで音楽酔いどれ談義。


始発が動き始めた時、入ってきた客がいた。
酔っ払って、千鳥足。オトコにダマされた、

と泣きながら、ゥォッカストレート。

並びのカウンター隅。


マスカラも落ちて、目の下には金平会長のょぅなアイラインの滲み。

なのに、綺麗なんだ、彼女ゎ。

泣いているのに、化粧落ちているのに、綺麗だった。

(金平会長は決してァィラィンとかしてなぃデス、ごめんなさぃ)


そんな彼女が、落ち着いたのか、ちょっとまだ涙の跡を残しながら

フラリとカウンターを横移動。

カウンター中央のボクの隣に座って。。。


「20世紀ブラジル、観た?」と、耳元で囁いた。

ゾクゾクした。

20歳の春だった。

彼女は、自分よりもかなり年上っぽかった。

20歳のボクには、なんだか凄い、「オトナ」の映画に聞こえた。

そのとき、初めて知ったんだ。彼女に囁いて、教えてもらったんだ。

テリーギリァムの「20世紀ブラジル」の事を。。。


凄く、素敵なレコメンドだった。

それなのに、ボクはまだ観てない。
観たら、一番に彼女に感想を言いたいな。

その後、一緒に飲んで、彼女と仲良くなり、今でも仲がいい。
20以上も離れているのに、友情に年の差なんて関係ない。



…ま、そんな思い出話ゎイイとして。。。(なら書くなよな…)
話しモトーィ!!!

12猿。12猿。

コノ話、ダラダラ鑑賞なんかしちゃぃかん。
てか、多分出来ないYO。

なぜなら、伏線の張り方が凄いから。
見落とすベキところなんてナニ一つなぃ。

目ヲ凝ラシテ観ルベキ。

以上。



SF映画なヮケだが、現在、過去、未来~♪(昔の歌?)
上手なスペーストラベラー。
観客全員、モレナク連れて行ってくれる。
(しっかり観てたら、多分宇宙旅行いけるハズ。)


ブルースウィリスゎ、ヤパ、格好いいのだナ。
長髪だって、似合っちゃうョ。


そして、精神錯乱状態のブラちゃん、ピ☆
(カトチャン、ペな感じで)
←すいません、分かりにくいけどブラッドピットの事です…
(…って書くなよ~じゃー…)


を観て、何故か「17歳のカルテ」時のアンジェリーナを思い出し、
もしかしたら”精神錯乱演技繋がり”の赤い糸で
結ばれてぃたのかしらと妄想中。


自分が院長だったら、こぅぃう大変そうな問題児ゎ

マンドクセーので2人一緒の部屋にしちゃぅけどwww

(院長失格ケテーィ)



鬼才と言われる監督は数多い。
しかし、このテリーギリァムもまさしく「鬼才」の称号に相応しい。
鬼才のァタマん中、ノゾぃてみたら?ぅん!?ゥン?

ポックンゎ、彼の世界観、ヮケもヮカらなく、好きナンだス。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?