見出し画像

cool running ~号泣ジャマイカンスピリッツの滴、マイヤーズラムに落ちる時


4月 28, 2008 しーもん @橘 梨帆

あらすじ:(yahoo!映画より抜粋)常夏の地・ジャマイカから無謀にもボブスレーチームを組んで、88年カルガリー冬季オリンピックに参戦した男たちの実話を描いたスポ根コメディ。幼い頃から100m走でオリンピックを目指していた主人公が選考会で転倒の巻き添えを食い、出場不可能になってしまう。それでもオリンピック出場の夢を見る彼は冬季五輪のボブスレー競技のことを知り、幼なじみのお調子者や転倒事故で同じく夢破れた2人を巻き込んで、過去に2度金メダルを取ったアメリカ人選手をコーチに招いて練習を開始するのだった……。

怒涛の黄金週間幕開けとなった

左肩ダッキュー少女、ァイちゃん。。。


否違う。


そうです、皆様お察しの通りの、

ダッキュー少女、しーもそディス。

ごきげんょう。


肩の痛みゎIKKOに「いかほど~」も回復傾向が見られず。

「どんだけ~」の期間、この痛みと過ごすのか、

左肩に話しかける姿ゎ、

ぁたかも見えない守護霊と話しているかのようで、

既にァャシさぉマーンサィ。なのであった。

ェハラさんも、ビックリドッキリょ。


出来れば、IKKOサンに今だけモレなくあの男勝り杉る

「肩幅」だけでも交換して欲しいとすら感じ始めている自分。


しかし、

負けない…。

メゲなぃ…。

ヘコたれなぃ…。


そんな頑張るスポーツマンシップを、

鑑賞5回戦突入。の今日も、

教えてもらおうジャマィカ。


ぉっと、ジャマィカパヮー降臨の為に、

マィャーズラム片手の痛み止めで、

ダラダラ鑑賞、用意ゎバッチリ。


サー!!!!!!(福原愛チャソ)


の掛け声と共に、鑑賞スターツ、ぁ~ぃ!

ダッキュー少女ゎ片手の早撃ちマックック。

今夜もダラ鑑賞日記、ぃくぜぃ。YAHMAN!!

初鑑賞ゎ相当前だ。

なんかおばぁちゃまと観た記憶。


ジャメィカンな映画を、祖母と見る。

一人っ子なボクの、ォゥチ鑑賞スタィラー哉。

しかも祖母、孫共々号泣、

学校帰り、制服のまま夕食突入、なんのその。

その後も、ナンだか妙な縁で「よく目に入ってくる」映画。

神からの啓示なのだろぅか。

遠く離れた東夷の小国ャーパンに、

今日も熱きジャマィカの風が吹く。


実話ベースでガッツリ骨組み、

笑いあり、感動あり、共感あり、勇気まで貰う。

相変わらずのディズニー設計にゎ、

耐震強度偽装ナンツー姉歯的問題など皆無。


単純な「スポーツコメディ」系かと侮っちゃぃかん。


ぃぇ、スポ根コメディゎ色ェロあるが、数ぁる中でも

この作品ゎ、”ズバ抜けて”ぃるょな気がしなぃでも茄子。


ディズニーピクチャーズ。

以前から何回もァタカも信者のょぅに大絶賛なんだが、

似てるキャラならディズニーキャラクターょりも、

トム&ジェリーが好きなどっかが”ニモ似”の自分なの。


子供も、大人も、ぉっきなお友達も…。

老若男女からァィされるモノづくり。


年齢ゃ性別を超えて、「忘れちゃィケナィもの」ってのを

しっかり教えてくれる。忘れていたものを、思い出させてくれる。


その技術、表現ゃ見せ方、色々なモノの教え方。

ェンターティメントとしての映画の枠を超えて、

既に教育者と言っても過言ではなかろーか。


均一な「才能のバランス」、

徹底的な完成度はまさに尊敬にァタィするだろぅ。


ジャマィカの陽気なサゥンズに乗せて、

ォリンピックを目指す熱くて愉快な仲間達。


雪も寒さもゎかんなぃ。

氷もソリも、ぁりますん。

経験ナッシングの、未知との遭遇トヮィラィト。

ボブスレーってなんぢゃぃろ!?

そんな「まっさら」なトコから始める、

ハゥツーBOBレッスン。


随所散りばめられてぃる笑いに、

アマチュアからプロになってゆく成長過程をトッピング。

葛藤しながら、手探り状態で信頼構築、日々是練習。

そんな彼らゎ、本当に素敵っす!


彼らに、沢山のコトを教えてもらえた

ダッキュー少女、”しーもそ”なのでぁった。


ラムの酔いもゆるぅ~り、マヮって、やっぱり最後ゎ号泣哉。


北京ォリンピック間近、様々な問題を抱え込む昨今。

しかし、ォリンピックとぃうものが常にこぅぃう素敵で才能ある、

”スポーツマンシップの上”に成り立っているということを、

ボクラゎ忘れちゃイカンのかもしれないんだ。

ね、サマランチ会長www

ぅーッ!タマランチ!!!(?)


ぉっと、今ゎロゲロゲ氏か…な!?(調べない)


関係ないが、こんなニュース見た。(amebaニュースより抜粋)

「響きが良いから」 息子の名前を「ラスタ」にしたい(4月27日 13時59分)

http://news.ameba.jp/hl/2008/04/13278.html

素朴な疑問に答えてくれるサイト『Yahoo!知恵袋』で「息子の名前をラスタという名前にしようと思っています。意味は特にありません」という質問に対して回答数が多くなっている。
何故「ラスタ」なのかについて「強いて言うならば、響きが良いから。中身じゃなくて外見が大切だ。そういいたい、って思ったからです」と書いており、今の時代は変わった名前が多いから時代に乗らないと息子が可哀相だからだという。
質問者は義理の父親に「ラスタ」と名付けることを反対されていることもあり、「賛成の意見をお待ちしております」と賛成者を求めている。 

関連リンク:(amebaニュースより抜粋)

息子の名前を「ラスタ」という名前にしようとおもっています。意味は特にありません。(知恵袋)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116145356


ぅん…オモロー!!www(ナベァツ)

ラスタなリズムにメロゥなラィムがノっかれば、

そりゃー素敵な一家になるかもしれなぃぜ。

ぃーんでなぃか。他人事。



ハーッ、酔っ払ったょ~ぉ(ヘロヘロ)

酔ったので、肩のィタみもなんだか忘却の彼方。。。


タマーにゎ、ォゥチでマターリ飲むのも、ぃぃの。

ちなみに、ラムコークょりも、

ゥィルキンソンでヮるのがしーもん流。


…誰か、ぉぃしーラムの飲み方、

教えてぉくれょ、ぉくれょ、兵隊さん。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?