見出し画像

napoleon dynamite ~イヂヮル邦題に騙されちゃ、ィヤョぃやよも好きのウチ。


4月 11, 2008 しーもん @橘 梨帆

あらすじ:(yahoo!映画より抜粋)製作費わずか400万円ほどの超インディーズ作品ながら、全米で大ヒットを記録した脱力系学園コメディ。アメリカの片田舎に暮らす冴えない高校生のイケてない日常が独特のダルなリズムで綴られてゆく。アイダホの高校生ナポレオン・ダイナマイト。ルックスもダサければ頭も良くない彼は、当然のように学校でも友達もなくイジメにあってばかりの毎日。そんな彼にも、メキシコ人の転校生ペドロという友だちが出来た。女の子にモテたいペドロは無謀にも生徒会長に立候補、ナポレオンも彼の応援に精を出すが…。


邦題考案者のトンでもなぃ”ぉセンス”で、

ココマデ酷い「邦題」とキャッチコピーをつけられてしまった

『余りにも可哀相な邦題被害を受けた洋画』BEST5位内、

確実だな。。。

…酷すぎるぞ、邦題のセンスが、、、。

…制作者及び関係者に、申し訳ないと思ってるかすら、、、。

このセンス、なぃょなぁ。。。



酷すぎる邦題に、本気で借りるのも買うのも

躊躇してしまぅぢゃなぃか。

絶対、損してる。。。

可哀相に。。。



「ババババババババ…バス男…ってぃう

DVD探してるンですけど…」って、

店員サンに言うのに店内ゥロゥロ30分。。。(充分変質者)

殆ど心の準備に使った時間だ。プライスレス。


しかも、「ぇえぃ!ママョッ!!!」と、勇気を振り絞り、

”初めての告白”くらぃの(したことなぃのに)テンションで、

『頑張って』、探している旨を申し伝えた挙句の果て、


「ぁー…、以前は置いてあったんですけど、

今ちょっと在庫が破損で、ナィんっすょねー。サーセン!」


…瞬時に、ボキの努力は無と化した。


他人からどぅ思われようが、

関係なぃって思っている自分なのに。

題名とキャッチコピーに躊躇しながら、

2年経ってしまった。


…と、観てない自分擁護も甚だしいが、

それにしても、この邦題ゎ酷かろう、悪かろう。


ま、そんなこんなでやっとこさ手にして初鑑賞に至る。

以降感想ぢゃ~ぃ。朝日ソーラーじゃーぃ。(?)


なんだ、すんげーぃ、面白いじゃなぃか!!!(邦題以外)

ちょっと、良い映画じゃなぃか!!!(邦題以外)

しかも、原題”napoleon dynamite”って、

ドンだけ可愛い題名なんだ!!!


原題でぃいょぉ~~~。

そのままのキミがすきだょ。

ボカぁ…。

変わらないでクレょ…。

オトナにならなぃでおくれょ…。


流行なんかに乗っちゃダメって、、、

お母さんァレほどいったでしょぅが。(母心)


”電車男”という当時の「日本の流行に」

トンでもセンスの邦題考案者ゎ、

「コレだっ!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!」」

とノッちゃったんだろな。。。


そもそも、オリジナリティがなぃ。

マネッコゃ、二番煎じゎ、カコヮルーィのね、そぅなのね。


ま、いいけど。(ぇ?)

しかしね、なんとなく、凄く良い映画が台無し。になったょな希ガス。


日本での興行成績にも響いタンじゃなかろうか

と余計なぉ世話サマー。

(単館で上映とかされたのかゎ知らない…)


しかも、バス、全然関係ねぇぇぇぇ!!!

って驚きがまた”ツボ”だった、この映画。


全編に渡って、ゅる~く、流れてゆく…

そんな日常の切り取り方、好きだ。


クスっと笑わせる、シュールなェッジでグランドトリック。

シブい、これもまた好きだ。


オープニングから、可愛い。

オープニングのセンスがィイと、

期待出来る、とぃう私見を見事に裏切らなかった。



タィムマシーンの設定は、やっぱり、82年なんか。

www…ダサ可愛い。

自転車もォサレ。

来ているTシャツもぃぃなぁー。


最後のjamiroquaiの「canned heat」で踊るシーンが印象的だが、

自分的にはエンドロール前、本当に最後の一言に大笑い。


平々凡々なサェナィ日常の中での

主人公を始め、彼を取り巻く人々との

友情、恋愛、家族愛…。

些細な事だが、それらを小出しにして

全編に散りばめているあたり、うまい。


シュールでユルーィ笑いにクスリ、

コレが好きならオススメだが、

なかなか鑑賞者を選ぶ映画かもしらん。


自分は大丈夫だったが、

ぅーん…という人ももしかしたらいるやも。


jamiroquaiのJK、中学生の時から好きだったなー。

アルバム等、全部揃えていた。

今回、ゥッカリ好きだったことを思い出した。。


JK、超オヂサンになっちゃった!ガーン!…と、

2年前くらいに、ガッカリした覚えがあった。

人間、誰しも年はトル。その分、自分もトシとってるから仕方なぃ。


…今も、ママの編んでくれた帽子が、似合ってるといいな。ポッ。


スペースカゥボーィな彼ゎ、永遠のボクの恋人さ。ね、JK☆

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?