finding NEMO ~出だし10分、水着で号泣。言いたい事が、言えなくて。2008夏。


4月 17, 2008 しーもん @橘 梨帆
あらすじ:(yahoo!映画より抜粋)オーストラリア、グレートバリアリーフ。広大な海の中でカクレクマノミの400個の卵が孵化しようとしていた。しかし、無事に生まれたのは母親の命と引き換えに助かったたった1つだけ。父マーリンは、この子を“ニモ”と名付け、同じ悲劇を繰り返さないと誓い過保護なまでに大事に育てていく。そして6歳になったニモに、初めて学校へ行く日がやって来る。しかし、突然の悲劇がニモを襲う。彼は、人間のダイバーにさらわれてしまったのだ。打ちひしがれるマーリンだったが、陽気なナンヨウハギ、ドリーの助けを借りてニモを取り戻す旅へと出るのだった。
彼氏と彼氏の友達に「ニモ(ちゃん)」とアダ名をつけられてィル。ボキ。
理由は、「なんだか似てる」。
魚顔ぢゃ、なぃンデスケドね。。。
なんか「似てる」。らしぃ。行動!?雰囲気!?

本日2回目鑑賞。初鑑賞は2004とかそのくらい。
初鑑賞ゎ、素晴らしいセッティングの中だったネモネモ。
確か、三角ビキニ着て観てたwww
(ま、海中の映画だし。)←どんなセッティングかょ。
そそ、何でも、格好から入るの。コレ大事ww

そんな「素晴らしい」セッティング故に、出だし直後から大泣き。
感動すんの、早ぇぇ。
どんだけ感情表現ユタカなんすか。
(人造人間ユタカ。みたぃなアニメっぽ…←そんなアニメ、なぃ。)

そぅね、ディズニー×ピクサーなんだ。
もぅ、映像が綺麗スグル。
(人造人間綺麗スグル。のょぅなアニメもあってもぃぃかと。。←話長い)

妙なセッティングでも、ドッカーン!と浸れる、ブクブク海中親子愛。

話秀逸、画も綺麗、色使い最高。
単なる「親子愛」の話かと、思うかもしらんが、
ここからゎ、彼氏とボクの解釈。

これゎ、”ハンディキャップ”を持った、自分含む本当の意味での
「全ての"普通の"人間」の話をしてぃるんじゃなぃかな。

生まれながらに「障害」を持ってゥマれた、ニモ。
その「障害」と「片親の環境」故に、
過保護に育ててしまぃがちになる、
マーリンパパ。

でも、その「障害」や「境遇」に甘えたり、屈したり、しちゃダメ。
また、その「障害」や「境遇」を「可哀相」なんて思ぅのは、ォカシナ話。
「障害」や「病気」があってもなくても、特別なんかぢゃなぃ。
それに負けたりするんじゃない、
だって、ソレって、「みんなと同じ」なんだょ。と。

ニモを探す旅に出たパパにも、様々な「障害」や「病気」を持つ
「普通」の魚達との出会い。
ここの「普通」は、いつもぃう「普通」と違くってぇ…
グチャグチャですけど。。。ナンって言ったらぃぃかヮカんなぃんだ。
一般的な、とぃうか、ァタリマェの、とぃうヵ。

アタマが悪い、稚拙なボキなので、どぅ表現してぃぃのか。
ただ、この映画は普段は余りクチに出して言いにくいようなこと…とィイマすか、普段話すと”結構難しくて重い内容”をこぅやって「上手に話してくれている、話せている」映画だ。

全ての人は、皆、ニモと同じなんだ。
五体満足であっても、なくても、皆同じなんだ。

不便だったり、辛かったり、大変だったり、するかもしれない。
違うように、見えるかもしれない。

そんな「障害」や「病気」や「境遇」のせぃで
差別やイヂメを受けるかもしれない。
でも、皆同じだょ、と。
同じように、「生きている」んだ。
同じように、「育てるべき」なんだ。

…なんつて。そんな風に感じマスタ。ァィ。

親が観るべき、映画かも。
親になったら、また観たい、映画かも。
親と一緒に、観たい映画かも。

ウィレムデフォーの声シブぃwww
お似合いざんしょ、そぅざんしょ。

とにかく、良い映画だ。
話にくい、難しい内容を上手に「愛」を絡めて教えてくれてぃる。
オトナも、コドモも楽しんで観れる上に、お勉強にもなる。
映像も思いっきり綺麗なので、是非暗いお部屋で観たりしたらぃいかも。
(ぁ、でもパカパカ現象byポケモンとかぁったらャヴァぃので、
ご自身の判断で。)
そして、水着で鑑賞して欲しい…。
(単に自分の仲間を増やしタィダケだろ。)

それにしても、ニモにドコが似ているんだろう…。
雰囲気らしぃけど…。
「パパー!!」ってニモの声真似すると、キャッキャ喜ぶ彼氏。
カ…カァィィ…
(すんません、最後にィキなりノロけちまって…)
ぁ、そだ、先日の12猿で間違いを指摘して頂きました!!
「20世紀ブラジル」ではなくて「未来世紀ブラジル」だそうです!!

そぅだょね、「20世紀」って「梨」かょwww
ぅっへっへ☆
…ァブネー、このままの知識でこの映画教えてくれた姉御に
言うとこでしたwwこ…殺されるッ!www

命の恩人、「07TT」サン、ホントニ感謝デハムニダ☆
ぁりがとぅござぃます^^

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?