scanner darkly~高芸術作品医師による脳内麻薬連続投与結果カルテを覗き見看護婦


4月 25, 2008 しーもん @橘 梨帆

あらすじ:(yahoo!映画より抜粋)アメリカのカリフォルニア州オレンジ郡郊外、覆面麻薬捜査官のボブ・アークター(キアヌ・リーヴス)は、終わることのない不毛な麻薬戦争を繰り広げていた。自分もドラッグ中毒であるにも関わらず、ドラッグ仲間のジム・バリス(ロバート・ダウニーJr.)らの監視を行っていたが、ある日、上司から自分自身に対する監視せよとの不可解な指令を受け……。(シネマトゥデイ)

ぁら、、、こんばんゎ。

ァイも変わらず深夜の更新、毎度おなじみ深夜特急

夜更かし大好きしーもんざんしょ、そーざんしょ。

ディープな丑三つ、皆様いかがお過ごしでしょか。

(寝てるっつーんだょ)



なんだか昨日ゎ(木曜日)、忙しすぎました。

ぉ疲れモードも大爆発、今まで寝てました。(ぇ)

…映画観て、ブログも開かず化粧も落とさず大爆睡、

こんな時間に起きてシモータ。

どーしましょ。ァワァワ

米一揆返しゃら、必殺ニコラスペタス返し、出来てません…ャベェ

急いで皆様のトコに馳せ参じますので、しばし待てぃ。。。

早速急いで書くぜぃ。ダラ感想日記on highspeed。




映像美だけに良い評価にしたくなる初鑑賞だが、これ、如何に。

ん、手に取った瞬間に、ぁら「ゥェイキング・ライフ」みてぃな…

と思ってたら、監督一緒でまるごと納得の一作品。

デジタルペインティングとぃうのか?…この映画でも、前述のウェィキングライフにも使用されている手法ちゅーのゎ、時間も手間もさぞかし掛かっている職人仕込の”匠の逸品”といえよう。


そんな匠の伝統工芸、箱根細工的映像麻薬に、

キャヌにゥイノナ、ロバートダゥニーまでノっかっちゃった

「実験映画」。

芸術性に高度抽出ドモホルンリンクルだったヮケで、

少しだけ勿体無いォバケが出そうな感ゎ、

丑三つ時に書く感想文だからかそれとも脳内麻薬のせぃですか。


基本的にドラッグ映画や、その世界感ゃ視覚効果を上手に表現、

描いた作品は好みのタィプ、内容も良くって

自分的にゎ”好きですつぼ八”となるが

ど…どぅかな。


ストーリー良い、映像モチロン良い。

なのに、ポカーン。ぁともぅ一息!と感じてしまうのは

仕事の疲れからだとしか考えられない…


この映画に罪はナィょな希ガス。

と、思いっきり映画擁護に走りたくなる衝動。

ドラック映画好きの哀しい性なのか。



自分自身を監視する。

自分自身が信じられない。

…自分こそ、疑え。

面白いにゃ。

そぅぃう「意識の葛藤」というものは、

特に中毒者ゃ経験者にはヮカる感覚。



鏡に映っている、自分ゎ、本当の自分なのか。

自分ゎ、こぅ”見えてる”けど、他人にゎ”同じような自分”に”見えてないかもしれない”って思ったことがあるヒト。


色や物事に対する「識別」ゃら「判断」も、

自分の「感覚」が、他人にとって”絶対”でゎない恐怖。


普段のァタリマェ。

に妙な意識集中をさせてしまぅのがィケなぃぉクスリの効能か。



映像に気をとられて内容にツィてけナクなる「中途半端」ジャンキーに成るか成らないかは個人の範疇でオナガィシマス。と一筆書いておくとぃぃだろぅ。多分、ヮケヮカンネ的文句な感想も多くなる映画だろ、コレ。可哀相に。


”鑑賞者を大いに選ばさせて頂くザ~マス。”

と、スネちゃまのマミーに言われてる気がする。


なので、コチラも”ドレスコード”バッチシに”キメて”行こうぜ。

キメるにゎ…面白く観るジャンキーになるにゎ、秘訣を要する映画ダス。


<秘訣1>

コノ映画、字幕なしで観たほうが面白い。かなぁ。。。

(秘訣なのにボンャリ)

ドラッグ映画にツキモノな「薀蓄語り」ゃ、ソンな話ゎ、フガッと笑える共同体。


<秘訣2>

プラス、ぉ暇なら原作読んで予習復習もしとこう、「Z会」映画。

(超マンどくさぃけど…)


<秘訣3>

頭の良いヒトと観てみましょう。

(他力本願)


以上。


しかし、美男美女ちゅーのゎ「画になる」。

綺麗だすねー。人間の顔って。

仕事に追われて絵を描いていないが、久々描きたくなりますた。


そそそ、ウェイキングライフ。

この作品も好き。

しかし、ナンかャッてる時に観ても、映像が大変なので注意。

(ォメーゎぃつもナニして観てるんだょ)


ァタマが普通の状態に観てください。

そぅら。

自分自身madeの脳内麻薬でィっちまぃな。

(結局ォナヌーネタ)←ホントすぃませんね


それにしても、まさかラブホ話でこんなに反響がァルとゎ思わなんだ。

皆様、ボキに負けず劣らず、

「変態ェロ事」がお好きなょぅでwww

むほッ。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?