見出し画像

EUのスタートアップ企業はチャンスに満ちている-問題は、どこに目を向けるかだ。

この記事では、不況の中で欧州のスタートアップ企業の可能性を引き出すための方法が検討されている。
現在の欧州では、資金調達の減少や外国からの買収も進行中で、人材の流出が懸念される。欧州はリスク回避の文化により資金調達の不足があり、米国などと比べて劣勢である。そこで、スペインのテック会社の共同創設者である筆者は、支援ネットワークやアクセラレータープログラムの強化が必要であり、スタートアップ企業が成功するためには、持続可能なビジネスモデルと環境への配慮が重要と主張している。


欧州は依然として起業家の可能性の温床である - 時には未開拓でありながら、しかし、複数の規制によって再び閉塞している。大変なことだ。EUの資金調達が2023年初めに前年同期比で18%減少しただけでなく、米国の資金調達も脅威にさらされている。フランスのスタートアップ企業では、米国からのVC投資が大幅に減少し、2022年の40%から2023年第1四半期には5%にまで落ち込んだ。欧州の現在のインフラは、多様な人材に恵まれているにもかかわらず、めまぐるしく変化するイノベーションに対応できるようには構築されていない。

欧州は人材を失うリスクがあるのか?

欧州が豊富な人材を海外に流出させる危機に瀕していることは周知の事実であり、
Europe Investment Bank(欧州投資銀行,EIB)は、レイトステージにある欧州のハイテク企業の約75%が欧州以外の企業に買収されていると推定している。

昨年、日本の電力会社JERAに15億5000万ユーロで買収された、再生可能エネルギー分野でベルギー最大の洋上風力発電プラットフォームであるParkwind(パークウインド)や、米国の通貨交換プラットフォームであるRipple(リップル)社に現金2億5000万ドルで買収されたスイスの暗号通貨カストディのスタートアップ企業Metaco(メタコ)などがそうだ。このような欧州外からの投資の殺到は、労働者の流出にもつながりかねない。

さらに、利用可能な資本が激減するという問題も重なる。2021年から22年にかけて資金調達に成功し、高い評価を得た企業は、さらなる資本を得たい場合、今後苦労するかもしれない。多くのベンチャーキャピタルは、バリュエーションは下がり続けると予想しているため、良い状況とは言えない。場合によっては、投資家が資金を取り戻そうとしたり、投資額を減らしたりするため、企業が暴落しやすくなる可能性もある。こうしたことはすべて、シリコンバレーに流出する可能性のある重要な人材を引きつけ、維持することが難しくなることを意味する。

リスクのあるスタートアップ企業やその人材が他を探すのを阻止するために、欧州は少しでも追いつく必要がある。米国やアジアなどの市場は、一体化することでより大きな成長機会を生み出している。一方、ヨーロッパは国数が多いという性質上、異なる言語や文化、そしてもちろん厳しい規制によって、より細分化されている。

Silicon Republic(シリコンリパブリック)の取材に応じたグローバル・スタートアップ企業network Techstars(ネットワーク、テックスターズ)のシニア・アソシエイト、Glory Eromosele(グローリー・エロモセレ)氏は、欧州の「リスク回避の文化」がレイトステージの資金調達の不在につながっているとさえ主張している。このため、ヨーロッパではスタートアップ企業が育ちつつあるが、アメリカのような、より大きく、より実践的な市場が後からスタートアップ企業を買収し、人材を奪っていくという状況が生まれている。それでも私は、欧州の起業家たちが自分たちのためにもっと多くの機会を創出し、その才能にふさわしいエコシステムの改善に貢献できると楽観視している。

支援と成功への道を歩むコミュニティ

スタートアップ企業は最初の2~5年で失敗する可能性が最も高いと言われており、効果的なサポートネットワークの確立が遅れれば遅れるほど、より多くのビジネスや素晴らしいアイデアが立ち行かなくなる。アクセラレーター・プログラムは、一般的に、若い創業者に支援を提供し、ダイナミックなエコシステムを構築して、彼らが初めてコミュニティに参加するのを支援するのに役立つ。

欧州のテック系スタートアップの共同創業者として、またスペインから生まれた2社目のユニコーン企業として、私は私たちの目の前にあるスタートアップ企業に与える機会に情熱を注いでいる。実際、Glovo(グローボ)が資本とネットワークへのアクセスを通じて次世代の起業家を支援したいと考えるようになったのも、それがきっかけだった。

このようなネットワークは、創業者を投資家やすでに成功した人たちにつなげるのに役立ち、かけがえのない専門知識、一流の人脈、リソースをもたらしてくれる。その証拠が欲しいだろうか?2023年スタートアップ・ゲノム・スケールアップ・レポートによると、創業者が地元の投資家と最大10人のコネクションを持つ場合、スケールアップ率は5人以下の場合より高くなる。

私たちは、次世代の起業家を支援するために存在するGlovo House(グローボ・ハウス)を通じて、このコンセプトを正式なものにした。スタートアップ企業は、このようなコミュニティの構築を優先し、同業者から学ぶことで、彼らが気づいていない成功への隠れたルートを見つけることができる。グローボ・ハウスが設立されて以来、50社近くのスタートアップ企業が元従業員によって設立され、合わせて1億3,000万ユーロ以上の株式と債券を調達し、これらの企業の価値は5億5,000万ユーロ以上となっている。ロールモデルとなる行動は、起業家コミュニティ全体の健全性と評判に貢献し、同時に若いスタートアップ企業に特に競争上の優位性を与えることができる。

ポジティブ・インパクトの力

適切なネットワークを構築し、環境に配慮した活動を実践することは、他の企業もそれに倣い、積極的な習慣を取り入れることを促す。また、創業者が消費者や社会の懸念に耳を傾け、行動していることを示すことにもなる。しかし、ポジティブ・インパクト(利益追求に加え社会や環境に対して肯定的な影響を与えること)の意味はそれだけではない。

市場に関連しない取り組みも重要だが、できるだけビジネスの中核モデルに密接に統合されていなければならない。グローボのImpactFund(インパクト・ファンド)のように、注文の一部をImpact & Sustainability project(インパクト&サステナビリティ・プロジェクト)に寄付する取り組みは、二酸化炭素排出量の削減、Women in Tech program(ウーマン・イン・テック・プログラム)の支援、中小企業のビジネス・デジタル化の支援などに似ている。

ビジネスがまず自分たちの望むインパクトに焦点を当てると、失敗する危険性があり、また投資家がビジネスを信頼できると判断する可能性も低くなる。したがって、まず会社を成長させることを考えることが重要だ。

そして、より多くの人を雇用することで、彼らの生活にプラスの影響を与え、彼らがより広い経済やエコシステムに食い込むことを可能にすることを忘れてはならない。ビジネスが強ければ強いほど、より大きな規模でポジティブな影響を与えることができるのだ。

エコシステムにおける強み

スタートアップ企業の成功は、多くの場合、築き上げる人間関係に本質的に結びついている。そのため、創業者は提携するパートナーを慎重に検討し、価値観や目標、相互の成功へのコミットメントを共有していることを確認する必要がある。

ヨーロッパにはすでにこのような強力な歴史があり、成長を促進するために業界を中心にエコシステム全体が構築されてきた。例えば、90年代後半から今世紀初頭にかけての北欧のモバイル接続産業では、このようなエコシステムが構築され、今日でもこの地域から膨大な数の技術系起業家や企業が生まれている。

起業家的エコシステムがもたらす発展と成長をようやく認めることは、欧州にとって最善の利益である。われわれの目の前には巨大な才能の宝庫があり、そろそろその才能を成功に導く力をつける時期に来ている。私たちがヨーロッパが遅れを取り戻すのを待っている間に、スタートアップ企業自身はビジネスを実現するチャンスをつかみ、前進しなければならない。そして、それを持続させなければならないのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?