夏の京都旅 前半
今年の夏の旅の目的地はどこにしようか。
散々悩んだ末に、JR東海のCMとブラタモリの京都の回に刺激され、京都旅に決定したのは6月の末のことだった。
全国旅行支援なるものが取り沙汰されていたが、結局延期になり、恩恵を受けることもなく出発の日を迎えた。
出発は早い。7時過ぎの新横浜発の新幹線のぞみに乗車。
西へ向かう新幹線の毎度お馴染み、左手に富士山を眺めつつ、一路京都へ向かう。
京都駅到着後、手荷物預かりサービスでキャリーケースはホテルへ送ってもらう。
コインロッカーより安く、とても便利なサービスだ。
京都からは近鉄、京阪電車を乗り継ぎ出町柳へ。
初めて乗る路線はどんな景色が楽しめのか、いつもワクワクする。
この叡山電車も初めての路線である。
ここからおよそ30分、一つ目の目的地である、貴船口を目指す。
貴船口からは、川床料理を頂く料理屋さんの送迎で歩かずに済む。
暑い京都の街から少し離れたここ貴船で一時の涼を感じる。
涼しい貴船川の上で美味しいお料理を頂き、幸せこの上ない一時である。
しかし涼しいのはここまで、この後貴船神社から先は京都の猛暑との戦いである。
貴船神社をお参りし、料理屋さんに貴船口駅まで車で送って頂く。この送迎は暑い夏には有難いサービスだ。
森の中から飛び出してくるように出町柳行きの電車がホームへ入ってくる。
なんとも素敵な光景だ。
出町柳から徒歩10分ほどで下鴨神社に着く。
下鴨神社参道横の摂社、河合神社は美人絵馬で有名だ。
もちろん美人絵馬とは無縁なので絵馬の奉納はしないが、素敵な光景にしばし見惚れる。
そのまま参道を進み下鴨神社境内へ。
京都はどこも立派な神社仏閣だが、ここ下鴨神社もとても素敵な神社で、一度は訪れたいと思っていた。
ここから次の目的地である祇園八阪神社へ向かうのだが、暑さと時間的余裕がない事からタクシーでワープする事にした。
結果この判断がこの後の行動に大変効果的な結果をもたらすことになる。
京都観光は迷わずタクシーの使用をお勧めす。
ワープの結果いい時間に八阪神社に到着。
お参りし、御朱印を頂く。
やはりここも立派な本殿。流石国宝だ。
八阪神社を後に祇園の街をのんびり歩きながら、今回の旅で絶対訪れたかった建仁寺へ。
相変わらず猛烈に暑い。
建仁寺到着。念願の建仁寺にお参りでテンションマックス。
しばし、建仁寺の雰囲気を味わって頂きたい。
ここ建仁寺は何時間でもいられる。
本当に素敵な空間で、多くの人が訪れるのがわかる。ここに来るだけの為に京都を訪れてもいいとさえ思う。
名残惜しくも時間となり、今宵の宿へ向かうことにする。
京都駅方面へ歩いたのだか、暑さで街歩きを断念しタクシーを拾ってホテルへ向かった。後で知ったのだが、この日の最高気温は36℃だった。
京都での宿は以前の仕事の九州出張でよく利用したリーガロイヤルホテル。
リーガロイヤルホテル京都は初めてだが、小倉と変わらぬ良い部屋と良いサービスが受けられる。
駅から徒歩7分の好立地だが、加えて朝9時から夜は19時まで15毎にマイクロバスによる送迎がある。これは非常に便利で、この日もチェックインの後京都駅まで乗って夕食を食べに出かけた。
猛暑で歩き疲れたが、とても有意義な一日目となった。明日はどこに行こうかな。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?