見出し画像

【瞑想法】最近やってよかった個人的「集中力を上げる方法」


はじめに

 こんにちは。みなさま元気でお過ごしでしょうか?

 僕は最近、サークルにテストに忙しい日が続き、noteをなかなか更新できていませんでした。初日に毎日更新をすると誓った自分はどこへ行ってしまったのだろう、、、(T_T)


 それはそうとして、忙しい中タイトなスケジュールでいろいろなことをやらないといけなかったわけですから、少なからず学んだことがありました。

 今回は、個人的にやってみてよかった集中力を高めて仕事をちゃちゃっと終わらせる方法の一つについてお話していこうと思います!それでは、最後までどうぞお付き合いください(^^)/

瞑想法の効果


 タイトルにもある通り、今回のテーマはズバリ「瞑想法」です。日本でも海外でも、いわゆる”意識高い”系の人達がよくお勧めしていますが、初めて知ったときは僕もやっている意味がよくわかりませんでした。、、、が!!半信半疑でやってみると、「これはいいぞ?!?!」と衝撃を受けたわけです。

 実際に感じた効果というのが、思考がクリアになるということ。

 瞑想法では一度無心になって、意図的に何も考えない(これが難しい)ため、スマホに例えると大量に開いてあるアプリをすべて閉じて再起動している状態。こうすることで、スマホの動作が幾分か軽くなるように思考のスピード、正確性が上がります。


 僕は何か作業を始める前や、勉強する教科の切り替えを行うときによく実践していました。

 例えば、勉強中に何かほかのことを考えてしまって手が止まる人や、やらなければいけないことが山積みで焦っている人などには、間違いなく瞑想が強烈な威力を発揮すると思います。

具体的な方法

 瞑想の効果を知っていただければ、後はやるだけ!!ここでは僕が普段から行っている瞑想の方法について紹介します。

 まずは写真のように手を組みます。


瞑想の基本的な形

 次に、しんどくない体勢で背筋を伸ばして座ります。僕が家でやるときは正座ですが、図書館や自習室でやるときには普通に椅子に座ったままの状態でOKです。

 体勢が整ったら目を閉じ、ゆっくりと呼吸を行います。鼻で3~5秒ほど息を吸い、その倍くらいの時間をかけて息を吐きだします。この時、自分の呼吸にすべての意識を向けてください。

 何か別のことを考えてしまったら、こころの中で「雑念」と言い、ひたすらに呼吸のことだけに集中してください。


 この状態で10分間過ごしてください。タイマーが鳴って目を開くと、朝気持ちよく目覚めた時のような感覚になっていると思います。

あとがき

 いかがだったでしょうか?

 今回は僕の持つ文章力をフルに活用して(?)瞑想の方法をつらつらと書いてみました!

 これからも、僕がやってみていいなと思ったことや面白いと感じたことをどんどん発信していこうと思っていますので、「スキ」、「フォロー」をしていただけると大変うれしいです!

 それでは今回のブログはここまで!次の記事で会いましょう(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?