見出し画像

京都の紅葉🍁清水寺

夫と娘と休みを金曜日に合わせて
紅葉を見に清水寺へ。
平日なのにすごい人!

二年坂を散策

修学旅行生らしき団体も多く、仁王門の前で記念撮影(集合写真)をしてる懐かしい光景が。
「はい!みんなこっち向いて〜!」
「もう一枚いくよ〜!」
と、カメラマンさんが叫んでる(笑)
子供相手は大変。

清水寺へ行くまでの二年坂、三年坂を散策するのもまた清水寺観光の大きな醍醐味。

二年坂、三年坂の正式名称は、二寧坂(にねいざか)、産寧坂(さんねいざか)。
産寧坂の名前の由来は諸説あるようですね。
また伝説も、、、?!

そして、食べ歩きが楽しい!

かわいい!スヌーピーのアイス
みたらし団子を見ると食べたくなる
スターバックス二寧坂店
とても和風な京都らしい雰囲気
スタバと気付かず通り過ぎてしまいそうなる

二年坂を散策しながら、
やっぱり京都って良いな〜。
と京都出身の私も感じる、、、。

仁王門
清水の舞台(本堂)
出世大黒天
清水の舞台から見た紅葉
とてもとても飛び降りることなんてできない(笑)!
清水の舞台
すごーい!釘を一本も使っていないとか。
すごいなあ!昔の人は。
音羽の滝
3筋の滝は正面から見て右側「延命長寿」、真ん中「恋愛成就」、左側「学業成就」のご利益があるとか。どれか一つを飲むと願いが叶う?
京都市内が見渡せる。、
娘がお守りを買いました
拝観料は400円

紅葉が本当にきれいで、たくさんの観光客の方もスマホで写真を撮るのに忙しい。
外国人の方もたくさんいて、やっと観光客が戻ってきたなーと感じました。

夜のライトアップも来てみたい、、、。
それはまた来年に。

こんなものがところどころに。
なるほど!もうそんな時期か、、、と思いながら、今年の漢字?何かな?
思い浮かばない!
でも娘は何やら漢字一文字書いて応募箱へ。

毎年恒例の「今年の漢字」
この清水の舞台で発表されるのですよね

清水寺の紅葉🍁奥深さのある素敵がいっぱい!

京都で生まれ育った私。
なのに、清水の舞台に足を踏み入れたのは初めてかもしれません。
記憶がないんです、、、。おかしいなあ、、、?
二年坂、三年坂を散策した記憶は何回かあるのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?