見出し画像

ことでんに乗って…ぷらぷらと

ことでんに乗って、人生を考えてみた。

人生にはそれを歩む上で自分自身が取るべき選択肢が多数存在する。

例えば、大学に進学するか就職するか、結婚するか独身でいるか、そして、自分自身をどう生きるかということだ。こういった選択肢は、時に迷いを与え、悩みを引き起こすことがある。しかし、それらは自分自身が人生を豊かにするためのものだ。

僕は、判断に迷う時にことでんに乗って車窓を眺めてみる。
そうすると、自分自身の中から、奮い立つ気持ちが湧いてくる。
それは、常に前進するという意志と、自分自身に向き合い続けるという精神を表している。

もちろん、選択肢が多いからこそ、時には失敗することもある。しかし、それでも自分自身が選んだ道を進むことが大切だ。それは、人生の中で自分自身が抱える悩みを乗り越えるための力になる。

そして、自分自身が取った選択には責任が伴うことを忘れてはいけない。自分自身が取った選択には、自分自身が立ち向かわなければならない壁や困難が待ち受けている。しかし、それこそが人生を歩む醍醐味だと僕は思っている。

人生の中では判断、決定は何度でも行われる。
何度も何度も繰り返される。しかし、その都度自分自身が選んだ道を進むことが、自分自身を成長させ、人生を豊かにするのだと思う。
人生の選択に迷いがないよう、ことでんが線路の上をいつもひた走る姿に自分を重ねて、今日も進む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?