見出し画像

10年ぶりに上海へ~vol.4 目的その2

やっとここまで来た


前回の続き

10年前に上海で手続きしたので
これでやっと日本のATMで日本円を引き出せるぞ!
と安心しきった私は
特にお金に困ってもいないし
わざわざ元を下ろさなくても生活できる資金はある

ということで
1回試しとくか!とすら思うこともなく

そのまま放置ーーー(多分9年くらい)


そしてこれまでも度々あった
口座凍結するかも話をまた耳にし
更に最近の中国は不景気で
お金に関する様々な噂をこれまで以上に聞くようになり
その時初めて私はセブンのATMでお金出してみようと思った。
(遅すぎーーーーーー)

関連会社の中国人L氏が出張で来日しており
その方もさっき下ろしてきたばかりだよ!なんていうから
私も出来ると全く疑ってなかったのだけれど
なんとやってみたら

下ろせなーーーーーーーーーーーい!泣


画面にはこのカードは使えませんの表示

カードに書いてある有効期限はまだ過ぎてない
磁気不良?
でも全然使ってないしな
そこで考えた末
現地でなら下ろせるかも?と思い
カードをそL氏に託し
中国のATMで試してもらった

すると同じく使えなかったものの
身分証が切れていますの表示が
(記事TOP画像がそれ)

ご丁寧にその時の画像のみならず
動画まで送ってくれたL氏に感謝

身分証=パスポート

そうだ、あの時上海で手続きしたパスポートも
その後期限が切れて更新したんだった

中国の管理、侮れない
てか日本の銀行口座ってそこまで管理してないよね?
免許証とかその他身分証の更新があった時
銀行行って手続き必要でしたっけ?

という訳で、私が日本でお金を下ろすには

①自身で中国に行ってパスポートの紐づけ変更手続きをする
②誰かに代理で手続きしてもらう
(その場合、委任状のほかパスポートの原本を託す必要あり)

②はちょっと遠慮したいので
選択肢は①しかない!

という訳で、これが先日2024年6月13日に
10年ぶりに上海に行った理由

次回、その現地銀行での手続きの話・・・
(ほぼ半日かかった💦)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?