見出し画像

起業セミナー【第2回】

毎週土曜日にオンラインで受講している企業セミナーの2回目。
今回のテーマは「販路開拓ついて」

マーケティングやプロモーションなど、ざっくりした内容はわかっていたけど、思っていた以上に奥が深かった…!
市場の分析から始まり、ターゲットを細かく設定してプロモーションに繋げていく。
マズローの5段階欲求とか心理学まで登場して、
これって福祉の勉強してた時にも出てきたけどいろんなことに使えるんだなーと感心した。マズローさんすごい。

自分が考えていたプランがまだまだ浅すぎたことを実感した。

セミナーは1回2時間なのであっという間に終了。
今回はかなりボリューミーな内容だったので、講義が中心で個人の発表の時間は少なめ。
あとは宿題を提出して、講師の方に添削してもらう。
前回の宿題はどんな厳しいコメントが返ってくるのかとドキドキしたけど
前向きなアドバイスばかりでホッとした・・!(初回だったからかもしれないけど)

きのうはボランティアに行ったりして時間が取れなかったので
この後サクッと片付けるぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?