見出し画像

起業セミナー【第1回】

待ちに待った起業セミナーの1回目。

オンラインで2時間。
仕事では在宅勤務の時にzoomを使ってたけど
初対面の人とは初めてなのでドキドキ。

まずは自己紹介。

「おととい親知らず抜いたので、変な顔でスミマセン。」

左下の親知らずを抜いて、左の頬がぷっくり腫れているのだ。

リアルだったらマスクで隠せるけど
オンラインだと隠しようがない。
画面に映る自分を見て変な顔だと思ったので、そのまま伝えた。
みんな笑ってくれてよかった〜。
とりあえず掴みはOKだ!

内容は前回別のセミナーで受講したものとほとんど同じだったので
難しいことはなかった。

講義と発表が交互にあって、テンポ良く進んでいく。
発表は2〜3回あって緊張したけど、
持ち前の明るさ(自分で自分をほめるタイプ)で乗り切った!

起業する内容は違えど、
同じ地域に同じ志を持つ仲間がいて、
一緒に学んで、歩んでいくという実感が持ててうれしかった。

宿題が出てるので、明日はそれを片付けるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?