見出し画像

爆速転職

いま起業しないとなったら、どこかで働かなくては生活できない。
ハローワークで失業手当はもらっているけどたいした額ではないし、なにより社会保険料を全額自分で払うのは結構な出費だ。
というわけで転職活動を始めよう。

8月23日
一応転職サイトに登録はしてあったので、気になった求人に何件か応募してみた。
一社すぐに返事が来て、面接の日程を設定。ほかの会社からも返信が来たけど、メールのやり取りがなんかおかしかったり、送ってくる時間が深夜でブラック感満載だったのでお断りをした。

8月26日
一次面接。
前回の転職では未経験の職種で玉砕続きだったけど(当時一人旅が好きだったので、じゃらんの編集部に応募するという冒険をしてみたが、もちろん書類選考で落ちた)、今回は経験を生かした職種に絞ったのでなかなかにスムーズだった。
履歴書の内容とちょっとした会話でほぼ採用な感じなり、役員面接の日程を設定。

8月30日
形だけの役員面接。書類の確認やら出勤開始日の相談やらで「ではよろしくお願いします!」

8月31日
提出書類を揃えたりなんやらでバタバタと1日が終わる。

9月1日
勤務開始!

とまあ約1週間でお仕事が決まってしまった。
こんなすぐ決まってしまって若干不安ではあるけど、やってみなきゃわからないし、なんとかなるさ~という軽い気持ちでいた方がうまくいく気がする。

職場を決めたポイントは、もちろん自分がやりたい仕事に近いのもあるし、前職よりもちょっとお給料が上がるのと、ボーナスが出る。(前職はボーナスなし。やっぱりお金は大事)
あとは電車で30分以内とかなり通いやすい!

早く仕事に慣れて、昇給できるようにがんばるぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?