見出し画像

サンドイッチの試作

サンドイッチの本を買い込み、試作を続ける日々。

池袋のジュンク堂で購入。品揃えがハンパない。

まずはこの本に載っていたごぼうのボロネーゼサンドを参考に

記念すべきサンドイッチ試作第一弾!ごぼうのボロネーゼサンド。

サンドイッチにレタスは必須でしょう!と思っていたけど要らなかった。
ワックスペーパーで包まないとボロボロこぼれてしまうので
とりあえずラップで応急処置。見た目が悪すぎて泣けてくる。

改良を重ねて第二弾。

ごぼうのボロネーゼサンド第二弾

レタスを抜いて、とろけるチーズをin。
ワックスペーパーもちゃんと買いました。
見た目がグンとお店っぽくなった。

ただ、食べ進めていくとだんだん飽きてくる。
試しに玉ねぎのピクルスと一緒に食べてみると、酸味と食感がプラスされて美味!
次は玉ねぎのピクルス入りで作ってみよう。

お次はコレだ!

自家製鶏ハムと味玉の和風サンド。柚子胡椒マヨソース。

見た目ヨシ!
味玉は味が濃くなりすぎてしまうので、普通のゆで卵でよかった。。
ソースは柚子胡椒の風味がもうちょっとほしいかな。
レタスはもう少し多い方がいい。

次は大好きなポテサラをベースに。

大人のポテサラと味玉のサンドイッチ。

崇拝しているリュウジさんのポテトサラダをアレンジ。

これも、味玉じゃなくて普通のゆで卵がいい!
実はセブンイレブンのサンドイッチを真似て作ってみたんだけど
セブンのほうが数百倍うまい。

これで270円だなんて信じられない。大手コンビニチェーンの強さを思い知る。

セブンのサンドイッチは玉ねぎ(おそらく生?か酢漬け)の食感がいいアクセントになっていて
(自分で作ったやつは玉ねぎに火を通して甘めにしていた)
ポテトサラダはちょっと酸味が効いていてクリーミー。
全体のバランスも素晴らしい。

さすがセブンイレブン様だ。(コンビニの中で一番好き)
企業努力の塊を前にひれ伏した。
これで270円なんだから、勝てるわけがない。
改良してもう一度試作をするか悩むレベル。

定番の、普通のたまごサンドとかがあってもいいのかな。
サンドイッチの研究はつづく・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?