見出し画像

久しぶりのケーキ作り

以前働いていた職場では、
毎日のようにシフォンケーキやクッキーを作っていた。
仕事を辞めてからはほとんどお菓子は作らなくなってしまったけど
カフェで美味しいスイーツは必須。

まずは参考になる本を探しに本屋さんへ。
Amazonとかメルカリとかでもいいけど
参考書はやっぱり立ち読みして、中身が自分に合っているか確認したい。
シフォンケーキだったら作れるけど
型が大きいので場所を取る。それに試食やロスで食べ飽きている…。
なにより新しいものにチャレンジしたくなったのだ。

専門学校時代から付き合いのあるパティシエの友人からもアドバイスをもらい、パウンドケーキにすることに。

ただ、パウンドケーキは形が長方形で、真ん中が膨らんで大きくなるので
切る厚さを微妙に変えなければいけないらしい。
あと、端っこは薄ーく切ってロスになってしまうので
それはもったいない!

そこで見つけたのがこの本

なんと!パウンドケーキ丸型でOKなのか!
素晴らしい発想。
キッチンの棚の奥で忘れ去られていたケーキの丸型も喜んでいるだろう。

購入後、材料を買い込み早速作ってみた。
作り方はクッキーとほとんど一緒だったから割とスムーズ。
難しい工程もない。いけそう。

と思いきや

なんとなくブツブツしているような…

分離してる…?

すぐに写真を撮って、パティシエの友人に連絡。
最初のバターと砂糖の混ぜ方と、
卵を入れてからの混ぜ方に問題ありそうとのこと。

ありがとう友よ。

なんとか誤魔化しながらやって無事完成!

「焼き色がついたらアルミホイル被せて」
て書いてある通りにしたら、生地がくっついてハゲてしまった
焼き上がりはまあまあ普通

パウンドケーキは翌日が食べ頃ということで、すぐにカットして食べたい気持ちを抑えてラップをして冷蔵庫へ。

そして翌日。

いちじくとママレードのケーキ

うん、美味しい!
なかなかに上出来だ。
食べた瞬間はママレードのさわやかな香りがフワッときて
つぎに、赤ワインで煮たいちじくがジュワッと濃厚な味わいにしてくれる。

いちじくが高いので原価どうかなと思ってたけど
計算したところそこまで高くならなかった。

来週友人パティシエに会うので、
冷凍して持って行って食べてもらおう。

フルーツとジャムを変えれば他にも応用出来そうだし
いいレシピだった。

これ食べ切ったら次のやつ作ってみよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?