見出し画像

プロムについて

4月15日のことなので、一か月前のことですがアメリカの高校で一番大事な行事ということで、まとめます。もしかしたら、アメリカのスクールムービーとかで、見たことあるよ~ってひともいるかもしれませんが。

< 概要 >

アメリカのダンスパーティーの中では、一番大きなパーティーで参加できるのは、junior と seniorだけです。
(ダンスのお相手や一緒に行く仲間がjunior, senior の場合は、その人に頼んでチケットを購入できるらしいので、freshman, sophomoreで留学する人は、友達に頼んでみるといいかもしれません。)
また、会場は学校の体育館ではなく、ホールを借りてパーティーが開かれます。なので、チケットは通常より高く、$20します。
時間は、7時から11時で夜遅くまで行われ、seniorの人の中にはプロムの後にもどっか遊びに行く人もいるらしいです。

プロムチケット

< 服装 >

男子は、タキシードかスーツ。女子はドレスです。ドレスについては他の人と被ってはいけないらしく、インスタに自分のドレスを投稿して他の人が同じドレスを買わないようにするみたいなこともするらしいです。

< カップルで行く場合 >

プロムは、友達同士で行くこともできますが、カップルで行く人達が多いです。(これを機会に告白?をするひともいるらしい。) ですが、カップルで行くときは、暗黙のルールみたいのがあるらしいのでまとめておきます。
基本的に、彼氏が彼女をもてなす。エスコートします。
まず、プロムのチケットは彼氏が、彼女の分も買っておくということが多く、プロムの前のディナーは彼氏が予約をしておきエスコートするみたいです。(実際、レストランの中はカップルでいっぱいです( ´∀` ))
そして、一番気を付けなきゃいけないのが、男子は彼女へコサージュを(お花のブレスレット)。女子は彼氏にブートニア(胸ポケットに入れるお花)をディナーの前に交換するということです。なので、男子は事前に彼女にドレスの色を聞いといて、そのドレスの色に合うものを調達するそうです。

< プロムの前のディナー >

ディナーの前に、写真を撮りにきれいな場所に行くということもあるらしいのですが、私はあいにく野球の試合が午前中にあり、ディナーから参加しました。

自分で撮りました( ´∀` )

私が、住んでいる場所がニューメキシコなのもあって、この時の半数がスペイン語で会話してて、何言ってるか分からん。みたいなこともありましたが
( ´∀` )楽しかったです。

< ダンス! >

大音量で音楽が流れてるので、前の方行くと耳がつぶれます( ´∀` )
もし、自分が踊りたい曲があれば、DJにリクエストすることもできるらしいです。
結構、会場内はカオスなんで、めちゃくちゃ楽しいけど、注意して下さい
( ´∀` )

< まとめ >

今回プロムに参加するのは、一生に一回のチャンスだったと思うので経験できて良かったです。私は、日本に彼女がいるのでしませんでしたが、プロムだけ一緒に行くという人もいるらしいので、もしアメリカに留学したら、スクールムービーみたいに、きれいな人を誘うみたいなことをやってみても面白いかもしれません。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?