見出し画像

長野松本観光を満喫

製品説明会のため26日金曜日に長野松本に来ましたが、

翌日の27日土曜日は、観光することにしました。

松本に来たからには、松本城を見るべしということで、
行ってみました。

松本城

折角なので、城の中にも入場料を払って、入ってみました。
入場料700円です。
一番上まで行って、帰ってくるまで、50分くらいかかると表示されていましたが、大げさに言っているのだろうと甘く見ていました。

特別混んでるわけでもないとは思うのですが、中に入ってみると、結構人がいて、階段も、結構急で、ゆっくり慎重に上っていく必要があったりで、
入場してから、出てくるまで、本当に50分くらいかかったかもです。

階段の急さは、脚立を登るのに近いところもありました。
これは、足の悪いお年寄りにはとても無理だなと感じました。

予想外に時間がかかり、11時過ぎになり、早めにランチにしようと思い
大好物のウナギを食べるため、観光荘へ

しかし、時すでに遅しで、外にめっちゃ人が並んでいいました。
限られた時間なのに、ただただ行列を待つために使えないなと判断して、
次の観光スポット、ナワテ通りへ向かいます。

そこで、るるぶに掲載されていた蕎麦屋へ行きますが、そこも、外に待っている人が、5,6人いたので、断念。
すぐ近くに、おきな堂という洋食店があったため、そこへ行ってみます。

自分の入る直前で、満席となりましたが、少し待つとすぐに席が空きました。この店の一番の看板メニューである
おすすめポークステーキ(1900円)を注文しました。

肉は分厚くて、大変美味しかったです。
店の中の雰囲気もレトロな感じで良かったです。

食べ終わったら、すぐ近くの
パワースポットとしても密かに人気である四柱神社へ行き、
お参りしました。

そして、神社から近くにある小松パン店へ行き、牛乳パンをゲット!

午前中で売り切れるとか予約しないと入手困難という噂でしたが、
13時頃行きましたが、入手できました。

試しにアップルパイの生地をドーナツにしたパンを買って食べてみましたが、相当美味しかったです。

その後、ナワテ通りと中町通りを少し散策し、

プリン専門店で、プリンを食べました。

ちなみに、お土産はマサムラの天守石垣サブレを購入しました。

これで、十分に松本は楽しめたかなと思ったので、帰路につきました。
ただ、せっかくなので、途中で以前から気になっていた新潟の妙高にある
苗名滝を見に行くことにしました。


苗名滝については、また次の記事で書こうと思います。

それでは、また!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?