見出し画像

志望校ってどうやって決めるんだ

みなし得点とは 全学部統一選抜、一般選抜は英語外部検定の結果に応じて、いずれかのみなし得点に換算します。 試験当日に英語の筆記試験を受験された場合は、どちらか得点の高い方を採用します。

満点扱いもあるー

「一般選抜」とは、各大学で課せられる入学に必要な基礎学力を測るための試験を指します。独自の試験を課す方式、共通テストの点数のみで判別する方式、その両方を合わせて計算する方式、英語の外部試験などを利用する方式など大学、学部に寄って様々で、出題傾向など全て違います。

2次試験みたいなもんかー。大学によるんやね。


2024年度 英語外部試験利用入試を見てきた。
みなし得点/一部試験免除

点数加算/優遇

結構いけそうな大学はありますね。ほぼ私立だけど。
まじ大学はピンキリですね。。

私はB1の上の方ですが、安定してB2に上がれるかは不明です。
B1は固いです。英検でもGTECでもB1はとれます。

GTECは2回受験して、1回目B2 2回目B1でした。

GTECは音声の機械がクソで2回目は全然ダメでした。(それでもB1だった)
もう受けたくないです。環境に左右される試験はお金の無駄です。
英検CBTのほうがテストセンターで(PCで)受検できるから機械の調子などがないです。

だから今後、受検するなら英検準1級ですね。

点数を高くとらないといけないから数回受けることになるだろうね。

私は定期テストなども受けていないため英検対策があるのでなく・・
習うより慣れろかもしれん。。(教科書も持っていない)

可能ならTOEICも受けたほうが有利だと思うけど、私が英検準1級にいつ合格するかになる(しかもある程度の点数が必要という鬼畜ゲー)

国公立は、そんなになくてパっと気になったのは
秋田大学 国際資源 前期 英検準一級
TOEICがLR730
で高くてびびる。。。

秋田大学の情報ZEROだけど・・・
国際資源って・・・なに?というぐらい無知だけど・・・
英検準1級かTOEIC LR730で みなし得点/一部試験免除があります。

楽しそう。
理系もあるのね。就職が気になる。あるのかなー。


海外に石油・天然ガスの探鉱と開発に行ってる人は灯台と強大だったよ。
兄の友達で2人エネルギー関係がいる。プラント?だっけ、あれ狙われるんだって。どこにあるかも秘密で銃を持っている人に守られているそうです。
だから給料は高いよ。ちなみに砂漠や、海にあることが多いからお金を使う機会がなくて、すぐ億の貯金ができるらしいです。(円でもらってない)

なお嫁はいない。億はあっても、砂か海しかないからな・・・
まだ若いけど笑

数年に1回うちに泊まりにくるけど、全部奢ってくれるから好きDAYO。
「金ならある」という口癖が、かっこいいYO。
キメ台詞のように言うの笑う。
当時、中学生の私がスカート2枚を持って悩んでいたら
「金ならある。2枚買っていいよ」と言ってくれた優しい兄の友達が灯台院卒DAYO。

ちなみに兄の友達で副業がエンジンニアで、本職が競馬とパチンコという
お兄さんも同じこと言ってたよ・・・
「金ならある。好きなだけ食べなさい」という強キャラがいるよ。
会うたびにお菓子くれるけど・・・

パチンコの景品やな!!

何のメリットもない幼子に金を使える男で、かっこよすぎか!!
兄の友達は全員良い人です。可愛がってもらったYO

ただデートが競馬かパチンコだから、くそつまんないけどw

TCK行ったことあるよ。競馬場は未成年は馬券は買えないけど、入場自体は年齢制限なしなんだよね。夏は夜があった気がする。楽しかった。

動物を見るのは好きだから、そのお兄ちゃんとは3回ぐらい競馬に行ったYO。地方競馬も行った。

灯台って奥深いなぁ・・・しかも競馬めっちゃ強いのよ。負けない。
パチンコは負けるけど競馬は負けないんだってさ。

石油の人は2年前が会ったの最後だなー。元気かな。
守秘義務があるから出国先も教えてくれないよ。

同じ学部の別の人は化石の発掘をする人になってた。
化石掘りは金にならんから絶対になってはいけないと言われたYO。
だから学部はわかんないけど、強大と灯台には、なんか掘る学部があるんやなーという認知です。(石油とか、化石とか)

調べればわかるんだろうけど、そこまでの興味はない。

好きなジャンルではないかなぁ。。。

元TBSアナウンサー国山ハセンのTOEIC結果

LR720な!!!

秋田大学こえええええ。

ハセンで無理は草。

勉強すればハセンも伸びるだろうが・・・
ハセンは英語べらべらだからね・・・

テストと実践は違うけど、それでも萎える難易度と虚無感ない?

茨城大学 工 前期・後期 A1・B1 実用英検1400
えらく低い・・1400点しかいらないのか余裕やな。

HP見てきたYO。

行こうかな。こっちのほうが好きなジャンルだな。
遠いなぁ・・
本当はこういう大学のラボに入りたかったです!!!
物作り好き。

今のラボは文系なんだよね。。。
まじつまらん。

【服装】
私服(安全のため、ノースリーブやミニスカートは不可、スニーカー着用)

【お知らせ】冬休み企業見学バスツアーを開催します! | 【茨城大学工学部】女子中高生の理系進路選択支援プログラム (ibaraki.ac.jp)

茨城大学のHP好き。
楽しそう。
でも私は体が弱いから、工学部にいくのは、ちょっと怖いんだよね。
好きなジャンルではある。
1日中、立ち仕事とか過酷な工場勤務とか辛いなーと思う。
どういうところで働いているのかのイメージがないんだよね。
業務内容を想像できない。ブラックなイメージもある。
バスツアーで、そういうのもわかると嬉しい。
進学する気になる。

茨城大学工学部の偏差値 【2024年度最新版】| みんなの大学情報 (minkou.jp)
大学と学部を全然知らないから・・・レベル感もわかりません。

今度、模試の時、書いてみよう。
都内住だったら、このバスツアーだけでも絶対に行きたかったYO。
こういう大学は嬉しい。行きたくなる。

今の大学だって回数通っているうちに奨学制度も充実してるし、ここでもいいかなぁと思うときはある。

そのたびに、せめてマサラタウンは出ようと思うけどな。。

そもそもどこを志望校にしたらいいのかもわかりません。
うちは放任主義やから・・・

親に相談しても「自分で決めなさい」と言われるYO
経済面で国公立だと助かる。勉強したくないならしないままFランに進学するがいいと言われる。

私が勉強しないのに、勉強したくないと言うので・・
母親がイライラするそうです笑

それはそう。。。
勉強してないのに勉強したくないは草と言われる。

ほんまそれ。

進路相談すると喧嘩になる。。。

わいは、どこの大学なら行けるんや。。
そこまで勉強しないで、それなりの学歴があればいいんじゃ。

婚活アプリで弾かれないぐらいの学歴。
(アプリをする気はないけど、小卒ではアプリ婚活も出来ないので、もしもを考えるとだな。。突然27歳ぐらいで誰でもいいので1回は結婚したい!!と狂うかもしれんしな。。)

母親に「退学してもいいけど、将来好きな人と結婚できないかもよ。それは大丈夫?」と言われたのは、わりと気になってる。

これは私の親の意見じゃなくて世間について語られた。

私は恋愛中心の性格じゃないし。
妹気質だから「うるせええええ。ケーキを食え」タイプではあるんだけど。
そもそも学歴で人を選ぶような男と結婚したくねぇええとは思った。

でも私のような経歴の女は避けられる可能性。
私は見た目がお嬢様系なので、逆に怖い。。

ええ。。。津和ちゃん単位制なの?と言われることは実際多い。

いや、単位制は賢い子たくさんいるで。。
みんな良い人ですよ。

イメージよな。

それはそれでマイナスの印象からスタートしたほうが「君すごいね」と言われる確率が上がるから気にしないけど。

仕事面は良くても、たしかに結婚は「相手の親が嫌がる可能性を感じる」

彼氏は良くても、彼氏の家族が「やめなさい」というかも。
私は彼氏が駆け落ちしようタイプでも、私は「そこまでして一緒になってもねぇ」タイプです。

反対されるには理由があるだろうから別れますね。
仲が悪くなった時、学歴のせいにされそうだし。

「しないのと、できない」は、だいぶ違う。

なんかあったとき「うるせえええええええええ。別れる」と言いたいです。
(謎の恋愛強気)

この切り札欲しさに、ある程度の大学には行きたいYO。
(なお結婚する気はあまりない)

ソニア先生が「すべての女の子が勉強しなければならない理由は万が一、
気に入らない男とベットに入った時に、その男をベットから蹴りだすためです」と言ってたYO。

なんて良い外国人先生。


うちの家族は学歴にはうるさくないんだけど・・
(私の経歴がやばすぎて、親の責任としてFランでもいいから大学には行きなさいスタンスなんだよね)


起業したときに「あー、○○大ですか~」と相手が信用してくれる学歴ならいいのです。

千葉大学も前期で国際教養ならB1  実用英検2級1950だから高くない。
利用できる。

点数加算/優遇です。

B2  実用英検準1級2300 だとみなし得点/一部試験免除になる。

一般的には難しいけど、不可能ではないと思う。あと少しではある。

あくまでも最低ラインだから・・・
もっとみんなとると思う。

目標が決まった。

B2  実用英検準1級2300だ。


英検は、どんどん難しくなってるから怖いけど・・・

ここを取りに行かないと私の大学受験は詰む。


ちなみに国際系には行きたくないです。
理系に行きたいです。

日東駒専で学歴的には十分だけど、私大だからなー。
(DJ社長が駒澤大学だからテキーラ一気でも駒澤大学と小学生のときに心に刻んだYO)

どこそこ大学じゃなければいいです。
一般だから推薦じゃないし、受験はシャンパンタワーだから
日東駒専も上位3割だからね。