見出し画像

有識者の話

素人 質問で恐縮ですが…はガチ勢。
専門外で、詳しくはないのですが…

緊張するから 質問すんな笑。
黙れボケと返答したい。

それはお前の専門分野ではないだけで 、学生よりは明らかに学んでるだろ。
その上で 専門外なのですがと、保険かけるんじゃねえと切れそうです。

もしかしたらその分野では常識かもしれないのですがも鬼門。
説明不足を指摘されている。

どのみちロクな質問は飛んでこないから 緊張する。

不勉強で申し訳ないのですが…
聞き逃していたら申し訳ないのですが…
1つ前のスライドをもう一度見せていただきたいのですが…

おそらく 論理的矛盾点がついてくる気や。
でも私が説明していない前提知識があって 、証明されているものもあるかもしれないから保険をかけている。

うるせー。だいたい 理系教授に多い。

文系教授は、あしからず多用しすぎ。
目下相手だから使ってるんだろうけど普通に失礼。

私なら力になれず申し訳ございませんと返信する。

教授の器を試されているんだよ…

イライラする。

高校生相手にも丁寧な返信ができてこそ、 さすが 文系教授だわ。素晴らしい日本語 をご存知で…と思うんじゃボケ!

自分の大学について 、ちらっと聞かれてるだけなんだから知らないなら 知らないでいいし 答えられないなら、答えられなくていいんだよ。べつにお前のことなんか 頼ってないんだよにしかならん。

知ってるかどうかを聞いている。

大学教授は知らないを使わないよね。
あしからずの使い方がおかしいやろと思う。

ちなみに文系教授は、かなり高い確率で社会的ニーズについて聞いてくる。
アホなんか。

社会的ニーズで研究してたらこの世の終わり やろ。

そこは理系魂もたんかいとイラッとする。

お前らみたいな 有識者のせいで理系の研究費が減るんだろうが!とヒス起こすわ。

脊髄反射して すまんなになる。

まだ言われたことないけど「結局、何が言いたいんですか?」とかいう教授もいる。

ゴミなんか。。
高校生なんだから プレゼンとか穴しかないやろ。
大学生でも私が聞いてやばいぐらい ボロボロやぞ。

みんな付け焼き刃で、適当にやってきとんねん。理責めは、やめろと思う。
Fランの教授は意外と本をだしていて、それもやばい。

言語や哲学の話をすると 絶対にガチ勢が現れる。アンタッチャブルや。。

そうなると、どんどん発表することがなくなる。

そうすると楽しかったです みたいな感想文になる学生が増え、客観的に書け。ソースを出せと言われる。
大変や。
大体 、高校生が市場調査とかできるわけない。

さしすせそがある

さ 再現性はありますか?
し 素人質問で恐縮ですが
す すみません 1つ よろしいでしょうか
せ 専門外なので詳しくないのですが
そ ソースは?

受け手は
応戦になるからかなり不利になります。


りがとうございます。


い質問だ と思います

う 
うまく 質問を吸収し 論理的に返す。


延長戦に持ち込む。勉強不足ですみません 次回までに調べてまいります。


オワタ

ちなみに 個人的な興味でお聞きしたいのですがもうざい。
個人的な興味を持つな。
よくわからなかったので確認させていただきたいのですが←言われたことはないけど、よく使われるフレーズ..

しかし実際 聞いても聞いてもわからない プレゼンだったので、私に質問権はないが心の中で同じことを思ったこともある。

笑いをとる気か知らんけど…

「私の頭があまり良くないので.…」という有識者ゴミ。

「一段高い所から失礼致します」と回答した。

実際に 一段 高いところに私が立ってるんだけどさ。

ひねりの効いたジョーク 飛ばされたから、ひねりの消えたジョークで返した。
会場が クスクス なったわ。。

まじうるせー。
質問だけしやがれ。

結果、わいは誰も質問できないようなニッチな発表をいつもすることになる。

「需要ありますか?」

「あると思います。私が欲しい商品なので.. 市場がないので 私が作ろうと思います」と答えて「ほー」となった時は優勝した。

人前で発表したくない。
私は理責めされるのは苦手ではないです。

修士課程で鬱になる人とかいるからね。
アカハラ。

文系よりは明らかに 理系の方がきついと思う。

もちろん 質問だから仕方ないし それが仕事なんだけど。

男の人は家族や恋人にも、そういう態度の人がいるから問題になる。

性格は悪くないんだけど高校生とか、メンタルが弱い大学生は、やはり 引いちゃうと思う。

確かに 証明証明の世界だから 忖度いらんのやけど。

人を育てるっていう考え方も必要だよね。萎縮するやん。

あと学問の話と、人間的相談は違う。

脳を切り替えて聞けよ。 頭いいんやろお前とは思う。

それ考えると 私と兄は頭いいなって思う。
それはそれ、これはこれで 脳 を切り替えて聞いてるから…

学問については 論理破綻を 嫌うけど。

感情論については 分かります 。整合性が取れないものですよね と聞ける。
意外と両方できる人間って会ったことない。
まあ だからどうしたって話なんだけど…