見出し画像

日記(再筆) ~東京③2011.06某日~

東京3日目。
本日は雨模様…
透明傘と地図で両手を塞ぎながら
本日の目的地、自由が丘へ。

札幌で言うと円山に近い感じで、
ちょっとした高級(?)住宅街の中に
こジャレた小さなレストランや
雑貨、ファッションショップなどがたくさんありました。

そして本日1件目は
辻口さんのパティスリー「モンサンクレール」

辻口さんは数々の世界大会でタイトルを獲得しており、
日本を代表するパティシエさん。
テレビにもよく出てると思います。
(私テレビ見ないので定かではないですがwww)

開店15分前くらいにお店到着。
まだ他のお客さんは来てない、意外と一番早かった。

5分前、15人ほどの行列、私を先頭にw
そして入り口付近にいた私の側を
「すいませんねー」と言いながら
入り口から入っていく一人のパティシエ、
辻口さんきたーーーーー!!
やっぱり金髪にメガネだよ、わかりやすいよー!
一人平静を装いながら心の中では大興奮の私。
11時、お店がオープンし店内へ。

ショーケースには色とりどりのケーキたち、
一つ一つが小さくて精巧、
まるで宝石のようです。
奥の作業場はガラス張りで
仕事風景が見えるようになってました。
辻口さんの横には雑誌の撮影か
職人カメラマンさんが密着マーク。
そんなプレッシャーをものともせず
真剣なまなざしで仕事しておりました。

本日私の朝食はケーキ3つとコーヒーww
そしてうまい!!!
非の打ちどころがないっす。
基本的に甘さが控えめな分
酸味だったり、ほろ苦さだったり
様々な味覚を楽しませてくれました。
細かいところまで計算されてるなぁ。

朝食に満足し、後半は雑貨巡り。
イッタラやvilleroy&bochなど
海外のインテリアメーカーショップに目を輝かせ
コーヒーカップとペッパーミルを購入。
お皿とかコップとか手を出すときりがないので自制自制。

夜はライブに行ってきました。
ライブなんて大学時代以来だなぁ。

「第6回東京歌の日コンサート 渋谷クワトロ」
出演者:アルカラ、andymori、向井秀徳、遠藤賢司の4組。

お目当てはandymoriです。
最近めちゃめちゃはまってるバンドです。
もうコピーしまくって弾き語ってます。

トップバッターはアルカラ。
仙台出身のバンド、勢いと切れのあるサウンドで
MCでも笑わせてくれました。

2組目、待ってましたandymori!!
今回3rdアルバム「革命」を引っ提げてのライブ。
数々の新曲に心躍らせたところで
ベンガルトラとウイスキーや
クレイジークレイマーなど名曲もたくさん披露してくれました。
感無量です。

3組目は向井秀徳。
独自の世界観が漂うサウンド、詩。
すごかった。
そして曲と曲の間は決まって
「This is向井秀徳」と叫ぶ
→ビール飲む(ライブ中で缶2本空けてましたww)
→チューニングする
を繰り返してたのが印象的でしたwww

そしてトリを務めるのが遠藤賢司。
正直圧巻でした。
アコギ一本でここまで表現できるのかと。
全身にみなぎる気迫と魂は
まさに侍のようでした。
60を越えたおじいちゃんですよ…
本当勉強になりました。

最後は4組でセッションして終了。
3時間に及ぶ見ごたえのあるライブでした。
そして帰りにandymoriの3rdとDVDもゲット。
もう思い残すことはありませんwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?