見出し画像

【嫌われる勇気をもつ】ストレスフリーな生き方へ

ご訪問ありがとうございます。


最近良い天気が続いていますね。
洗濯物がカラリと乾き、良い気分で朝を迎えています。

平日朝は仕事準備と子どもの送迎でバタバタですが、
日課?ジンクス的に毎朝一度は空を見上げて深呼吸するようにしてます。


元々ストレスを溜めやすい性質ではあるのですが、
昔に比べるとかなり生きやすくなってきたように思います。


それは仕事、プライベート共に
嫌われてもいいや。
って肩の力を抜くことができたからだと思います。




嫌われる勇気をもったことで、どんな良い効果があったのか?



結論からいうと、
無駄なブランディングをやめることでストレスフリーになりました。



具体的にまとめていきます。


~職場編~

  • 先輩や同僚、職場の人と無理に雑談することをやめた

  • 気分がのらない時はランチ、飲み会は断るようにした

  • 自分を良く見せようと必要以上にがんばるのをやめた

  • 苦手な人には必要最低限の絡みで留めるようにした



この4つをやめただけで、
かなり仕事に対するストレスが軽減された感じがしますね。

そもそも業務以外のシーンで労力を割きすぎですが。笑

元々職場における私のブランディング内容は
「仕事ができるキャリアウーマン」
「信頼されるリーダー」
「いつもオシャレでママに見えない」
こんな感じだったので、
かなり無駄にストレスかけて頑張ってきました。


でもある日突然来たんですよね。


ため息止まらないし、
なにしても楽しくないし、
なんなら体調悪いし。


「何でこんなにしんどいんだろ?」って。



自己分析の結果、
作り上げた自分と本当の自分のギャップと、
嫌われたくない、良くみられたいという自分のプライドが負荷になってるとわかって、


あほらしーーって思って全部やめてみたら
かなり楽になったんですよね。

しかもやめても職場からの評価は変わらないし、
むしろ同僚、後輩からは「Bell_merさんてギャップすごいですね!めっちゃ面白いです」と言われ


あれ、ブランディングしてた時より何か評判よくね?ってなった訳です。

肩の力も抜けて、
しんどい時は後輩を頼ったり、
先輩に愚痴言ってみたり。

苦手な先輩後輩には最低限しか会話しないようにして、
ストレスがかかる物事を遮断するようにしました。


勿論、そんな自分を嫌う人もいます。
嫉妬してくる人もいます。
目線合わせない人もいます。


そんな人、私も嫌い。

って思ってスルーしてます。笑

職場なんてそんなもんですよ。


嫌われても死ぬ訳じゃないし、友達でもなんでもない只の人なんでね!



~プライベート編~

  • LINEをみる回数を減らした

  • 自分から食事に誘うのをやめた

  • 気を使うのをやめた

  • 自分が先導して決めていくようにした

  • 他人に厳しく、身内に優しくわがままになった


友達、ママ友、夫の友達、夫の家族


全部に100%気を使っていたのを
必要最低限の人として必要なレベルに落としました。

必要のない一部の友達はシャットアウト、
ママ友も気が合う人のみ、
夫の友達にも素をだし、
夫の家族には多少気を使うけども、ここはノーリスクハイリターンで考えて行動。


なんて身軽なんだ~~

ってなりましたね。笑


LINEもね、便利だけど
色々やり取りするの面倒ですよね。

グループLINEとか人狼ゲームばりに探りあい。笑

その辺も全部最低限に。


どうする?何するどこ行く?何食べる?


このやり取り一番嫌いで。笑


ソッコー私が食べたいもの、行きたいとこ提案して予約まで仕切っちゃってます。


予約とか面倒だけど、
ポイントつくし、行きたいとこ行けるし!笑

みんなの話をきいて気を使って決めるよりかは遥かに効率良い。


そんなこんなで離れていく人も
嫌う人もいたのかなと思いますが、
記憶にないので上手くいってるんだと思います。


そもそも他人に興味ない筈の私が頑張る意味なかったんですよね。



嫌われてもいい

嫌われても死にはしない


そう思えれば格段に生きやすく、
心穏やかに過ごせます♪


自分を大切に、
今年生きやすく生きていきましょう!!



じゃあ今からカラオケフリータイムで飲んだくれてきます!

素敵な三連休を♪


bell_mer

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?